概要

保安係員とは、高圧ガス製造事業所などにおいて製造のための施設の維持、製造の方法の監視、保安に関わる業務を担う者です。高圧ガスを製造する事業所には選任が義務づけられています。資格区分は一般ガスとLPガスに分かれており、インターネットを利用したオンデマンドによるオンライン講習で実施します。

受講形式:オンライン講習

講習時間:14時間 法令は3時間、保安管理技術は7時間 学識は4時間の映像配信による講習

受講料:12,300円 (検定試験料含む)+7,020円(講習テキスト・問題集)=19,320円

動画視聴期間:3週間

受講対象者:第一種製造事業所などにおいて保安係員に選任されている方

開催時期:年2回(1月と7月)

備考:テキスト等のご注文(テキスト等は事前に購入して、ご受講ください。)

 

講習テキスト・問題集は、『保安係員講習テキスト[一般高圧ガス編]』2,100円+『高圧ガス保安法規集』4,920 円=合計7,020円

オンライン講習

高圧ガス保安協会は、受講者様が講習会場に集合し、対面で講習会を開催してきましたが、政府が進めるデジタル化社会や、感染症や自然災害によって受講できない事態にかんがみ、段階的に講習会をオンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)によるオンライン講習を導入することにしました。受講期間中は、基本的にご都合のよい日にち・時間での受講が可能です。また、視聴した部分は繰り返して視聴が可能です。おおよそ1時間分(2つのパート)の映像教材を視聴後に、問い1問にお答えください。(なお、正解・不正解は講習完了に影響ありません。)期間中にすべての動画教材の視聴を完了し、その後の修了調査(記述式1問)を回答することで、TOPページ講習名下の受講証明書ボタンがクリックできるようになります。上記講習の受講修了が確認された受講者様宛に、受講期間終了後の約1ヶ月後に講習修了を証する書面を送付します。本書面には修了証明シールが添付されていますので、高圧ガス製造保安責任者免状(選任届に用いたもの)の備考欄にご自身で貼付してください。

カリキュラム

法令<3時間>

・動画教材6コマ

・熟練度確認問題3回

保安管理技術<7時間>

・動画教材14コマ

・熟練度確認問題7回

学識<4時間>

・動画教材8コマ

・熟練度確認問題4回

 

■保安係員とは?
保安係員は、製造のための施設の維持や、製造の方法の監視、それから高圧ガスの製造に関係する保安に関して経済産業省令で決められた技術的なことを管理する人のことです。

■保安係員の選任
保安係員は、第一種製造者の製造施設の区分ごとに選ばなくてはならない。また、高圧ガス製造保安責任者で、1年以上の高圧ガス製造に関する経験を持つ人から選ばなくてはならない。

■保安係員の講習

第一種製造者は保安係員に対して、製造保安責任者免状の交付を受けた日の属する年度の翌年度の開始の日から3年以内に第一回の講習を受けさせなければなりません。2回目以降は、前回講習の翌年の開始から5年以内に受講すること。

感想

高圧ガス保安協会(KHK)が行う保安係員(一般)講習は今年度よりオンライン講習になりました。オンライン講習は、オンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)で実施されます。収録した講習の動画について、一定の期間内に決められた内容の全てを視聴し、受講していただくものです。保安係員(一般)オンライン講習の受講期間は3週間程度で、受講者自身でスケジューリングを行うことができます。また、感染症や自然災害が発生した場合でも受講機会を喪失することなく、確実に受講ができます。 今後、令和6年度までに法定講習のオンライン化が進む予定です。高圧ガス保安法では、一定規模以上の高圧ガス製造事業所に対して保安係員の選任が義務づけられています。あなたもオンライン講習を活用して、保安係員(一般)を目指してみてはいかがでしょうか。