概要

産業カウンセラー養成講座を修了された方を対象に、フォローアップの一環として「産業カウンセラーフォローアップ講座①理論講座編、②対話分析講座編」を開講します。今まで学ばれてきたことを総合的に整理できるとともに産業現場で実践に生かせる講座として設定しました。是非、この機会にチャレンジ下さい。

 

会場:集合形式/オンライン

受講費用:4,400円(税込み)※1授業につき

受講資格:産業カウンセラーを目指し、学習される方

定員:60名

持ち物:筆記用具・テキストⅠ

 

場所はJR代々木駅より徒歩7分 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部でした。

カリキュラム

理論講座編

本講座は、学科試験1の範囲における養成講座テキストⅠ・Ⅱの内容から模擬問題を活用し、試験の傾向と対策を分かりやすく丁寧に解説します。

 

受講時間:午前10:00~12:00 午後13:30~15:30 

 

【講座の内容】

①学科試験Ⅰの模擬試験を解く
②自己採点と解答解説

 

【講座の進め方】
1. 模擬試験(32問)を解く。(解答時間12分)
2. その後、解答を配布。講師より解説が行われます。(解説38分)
※午前と午後合わせて4回繰り返します。

対話分析編

逐語記録を読み設問に答え、検討・解説を通し対話分析力向上をはかります。試験を想定して時間内に解答をし、その後解説を行います。

 

受講時間:午前10:00~12:00 午後13:30~15:30 

 

【講座の内容】

①学科試験Ⅰの模擬試験を解く
②自己採点と解答解説

 

【講座の進め方】
1. 逐語記録を読んで問題に解答(解答時間12分)
2. グループワークによるディスカッション

3.その後、講師より解説が行われます。(解説38分)
※午前は対話分析、午後は模擬試験を行います。

 

感想

産業カウンセラーは一般社団法人日本産業カウンセラー協会が開催している民間資格です。産業カウンセラー試験では、学科試験と実技試験が実施されます。学科試験は1と2に分かれており、どちらもマークシート方式です。学科試験1の試験時間は90分で、基礎的な問題が160問程度出題されます。学科試験2は、発展的な問題が15問程度出題され40分で解きます。産業カウンセラー学科試験の特徴は過去問が公表されていないことです。そのため、試験本場までの学習ツールに悩まれている方が多いのが実情です。フォローアップ講座(理論・対話分析)では、直近の試験の出題傾向から出題するオリジナル問題です。最新の傾向やポイントを効率よく知ることができます。受験後のポイントレクチャーでは、講師が今回の出題ポイント、勉強方法などを丁寧に・熱く語ります。あなたも学習スタイルや学習段階に応じて、上手に活用しながら、学科試験対策講座を受講されてみてはいかがでしょうか。