らびっこママです。こんにちは。
今日は、暑いですね。地震から一週間が過ぎました。
地震から長崎の母に連絡することも多くなりました。
母は、87歳の一人暮らし。
昨日は、久しぶりに東村山市にある老人ホームにボランティアに行ってきました。
歌う会に入っているのですが、今年に入ってから都合がつかず行けませんでした。
春の歌、夏の歌、秋の歌、冬の歌で、みなさんが知っている童謡など歌いましたよ。![]()
「ふるさと」の歌を歌った時は、長崎の母を想い、涙がでてきました。
これ以上、大きな地震が起きらないようにと願うばかりです。
ホームのみなさんの中には、民謡を歌われる方もいます。
素晴らしいお声でした。
ちょうど今月がお誕生日ということで、「ハッピーバースデー」を急遽歌いました。
歌は良いですねぇ。悲しみを半分にし、幸せを倍にできる。
歌の力は、凄い。
「言葉」にできないことも歌を通して伝えることができます。
小さなころから歌が大好きで、合唱団にはいったとき、違う小学校の人ばかりでしたが、
大親友ができて、仲良すぎて、いつも先生に怒られていました![]()
でも・・11年前に突然、交通事故で他界しました。
歌を歌っている時だけは、いつも彼女と一緒です。唯一の時間。
歌を歌うことは、心の健康にも良いですね。声をだすことで、少しでも心が自由になれれば
ちょっぴりすっきりしますよ。![]()
ジャズシンガーであり音楽療法士の方がパペット人形を持っていますので、 我が子のぬいぐるみ「らびっこ」と、着ぐるみの先生と、みんなで、ぬいぐるみ合唱団なんかできると素敵だなあ![]()
帰るときに、「また来てねぇ」のお声に、こちらが元気になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

