モノよりコト・・それは昔も今も同じ | 自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

自分の人生だもの。「自分を生ききる、生き抜く」

「手をつなごう、みんな仲間!」がスローガンの「ラビッツ村」
人と人の繋がりを大切にしています。
★ミッション
暖かな居場所で 手と手をつなぎ 心に明かりを灯す
★ビジョン
ありのままの 自然な笑顔があふれる 社会を創り出す

商品を売るにあたって、「モノよりコト」だと言われているけれど、
昔も同じ考え方だったのではと、いつも思う。

私が、OL時代だったころ、(大昔ですが)、新入社員研修や部署内での
研修のために、女性のマナーインストラクター制度を
構築するという会社の方針で、なぜか私が選ばれてガーン
3泊4日の過酷な研修に参加したときのこと。

当時の会社は、物売りではなかったので、サービスとは、ということでの
研修だった。

当時の例は、国鉄はなぜつぶれたのか、西武はなぜ繁栄したのか
マクドナルドは、なぜ日本に受け入れられたのか。などだった。

それぞれなぜだったか、、を考えると、やはり今でいう「モノよりコト」
なんですよね。

そこで学んだことが、今の私のポリシーでもある。

自社商品やサービスそのものを、「この商品は良いですよ」と売るのではなく、
商品に付帯する付加価値サービスがお客様の心を満足させリピート客に繋がり
生涯顧客に繋がるのだと。私は、そう信じている。