昔も同じ考え方だったのではと、いつも思う。
私が、OL時代だったころ、(大昔ですが)、新入社員研修や部署内での
研修のために、女性のマナーインストラクター制度を
構築するという会社の方針で、なぜか私が選ばれて

3泊4日の過酷な研修に参加したときのこと。
当時の会社は、物売りではなかったので、サービスとは、ということでの
研修だった。
当時の例は、国鉄はなぜつぶれたのか、西武はなぜ繁栄したのか
マクドナルドは、なぜ日本に受け入れられたのか。などだった。
それぞれなぜだったか、、を考えると、やはり今でいう「モノよりコト」
なんですよね。
そこで学んだことが、今の私のポリシーでもある。
自社商品やサービスそのものを、「この商品は良いですよ」と売るのではなく、
商品に付帯する付加価値サービスがお客様の心を満足させリピート客に繋がり
生涯顧客に繋がるのだと。私は、そう信じている。