夏鍋メニュー提案の続きです。
前回の内容はこちらを
ご覧下さい。
コミュニティサイトでラビッツ・モニターに夏鍋のメニューを
聴いてみたところ、冷たい演出が大切なことがわかってきました。
コンセプトは
夏向きメニュー×清涼感の演出
夏向き鍋メニュー
味がよくしみた冷たい鍋
1.普通に鍋として煮込む
2.凍らした出し汁で冷ます
3.シメは冷麺か素麺
★海鮮しゃぶしゃぶ
★夏野菜しゃぶしゃぶ
★夏向きの一品料理
★冷たいデザート
ランチメニュー
コラーゲンたっぷりの一人鍋、冷たいデザートとセット
清涼感の演出
座布団に冷却マット
クールスカーフのサービス
冷たい鍋というのは、今では店舗ごとに工夫されたメニューが
登場していますが、冷たい鍋そのものより清涼感の演出というのが
新しい視点です。
今までにある熱い鍋の後でも、冷たいデザートで冷ます。
これが重要。
他にも声を聞いてみると、
★コラーゲンたっぷり鶏ハム鍋
★山形のこんにゃく懐石
★豚肉と夏野菜の水炊き
★シジミ鍋。
鍋にシジミを敷き皮を剥いたニンニク、
鷹の爪をいれ、水を注ぎ沸騰したら豚肉やキャベツをいれて、
しゃぶしゃぶしてポン酢で食べる。シメは、黒胡椒たっぷりのラーメン
★豆腐料理
丼のような大きめのお椀に、よく冷えたつゆに、
豆腐、キノコ、納豆、生卵、ねぎなどを
あわせて、れんげで混ぜながら食べるのが、夏は美味しい。
★揚げ物
紫蘇、みょうがなどの香味野菜を使用する。
豚肉のみょうが巻き揚げや、とり肉の紫蘇巻き揚げなど。
といった具体的なメニューの提案もありました。
食欲が湧いてきます!
夏の鍋メニューと、夏向けの一品料理して提案しました。
今回は夏の鍋についてお伝えしました。
このように、自社商品やサービスそのものも(今回は鍋)大事ですが、
商品に付帯する付加価値サービス(今回は清涼感の演出)が
お客様の心を満足させリピート客に繋がります。
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