今週の日曜日に沖縄知事選挙が行われる、現職か新人かの争いであるが、現職は県民党として闘っている。
新人候補の古謝氏には自民党・日本維新の会・国民民主党・参政党・日本保守党に、公明党の沖縄県本部が応援している。
現知事の玉城氏は左翼的言動が多い、立憲民主党・共産党・社民党が応援している、当初は玉城氏有利であったが、最近の報道では古謝氏が若干有利であるらしい。
玉城氏は在日米軍基地の撤退を求めている、米軍撤退に変わる財源はあるのか、彼は中国を始め社会主義国と通じていると言われている。
特に沖縄に駐留米軍があることが、中国にとっては著しく邪魔な存在である、日本の国益を考えたら、中国寄りの玉城氏よりも古謝氏を選択すべきであろう。