数日の間に、トラックが絡む事故や、乗用車同士の正面衝突事故など、数多く発生している。


先日も小学校4年の生徒が、信号機のない横断歩道を歩いている時に、トラックにはねられて死亡した。


正常な人間が正常な運転をしていれば、交通事故は起きないはずである。


飲酒運転は減少しているが、田舎では相変わらず、飲酒運転もあるらしい。


スピードの出し過ぎ・信号無視・脇見運転・スマホ操作しながらの運転。


トラック事故の場合には過重労働や、体調不良による事故などが考えられる。


警察は隠れて違反者を捕まえるのではなく、交通事故撲滅に務めるべきである。


交通違反は刑罰を重くしても、なかなか少なくならない、企業・学校・家庭で、交通事故撲滅の気運を高める必要があるように思う。


又、信号機が設置されていない、横断歩道が各地にあるが、早急に設置すべきと思う。