イメージ 1

イメージ 2

昨日、今日と家族で京都の美味しい食べ物探索に出かけたが、出発前に台風12号が来て、
雨嵐を心配したが、幸い雨にたたられることもなく、楽しい旅をしてきた。

初日は貴船の川床料理を堪能、ハモ尽くしの料理であり、後はマグロとカンパチの刺身に
タナゴ等の天ぷらと、最後は今年初めての松茸の炊き込みご飯を食してきた。

鉄砲水を心配して川床は片付けられていたが、貴船川が見える旅館の一室で、川床の上に並ぶ
ちょうちんを見ながらの風景は、旅情を感じさせるものであった。

翌日(今日)の朝食は南禅寺近くの400年の歴史のある瓢亭の粥会席で、朝から豪勢な食事で
至福の時間を過ごした。

昼御飯はホテルのレストランで、フランス料理であったが、香辛料が持病に悪く少し味気ないもので
あったが、致し方ないものである。

新幹線に乗るまでの間に、甘味処、中村藤吉で抹茶にお菓子を飲食、バラエティーに富んだ
美味三昧の旅であった。
 
今回、初めての川床料理であったが、次回は本物の川床で、京懐石を堪能したいと思った次第で
ある。