最近の関心事★あまりに多いジャンクメール:詐欺メールとオンライン犯罪をどう判断する?
メールを開けるとそのほとんどがジャンクメールであることに驚かされます
!
その多くが、実在する金融機関やオンラインショップを語っていて、間違ってメールを開封してしまったりすることも珍しくありません。
最近は、自動的に詐欺メールかどうかをドコモやヤフーサイトが警告してくれるので、それを利用するのも良いと思います。とはいえ、万全とは言えないので、やっぱり自分で送り主のアドレスを確認するのが一番だと思います。
そして、怪しいなと感じたら、クリックなどせずスルーもしくは、迷惑メールとして報告!そのうえでブロックすれば次からは送られてこないはずです。
手口も、だんだん巧妙化されています。
意義があれば、申し立てをとクリックを促し、個人情報を盗み取るケースもあるようです。
本当に面倒な時代になりました
。
犯罪にまきこまれないよう、皆様もお気をつけてお過ごしくださいね😊
★ご参考
最近送られてきた詐欺メールの詳細をブログでまとめました。
◎JAネットバンク
【JAネットバンク】公共料金(電気)口座振替完了のご案内-【9WMA75】 | ☆usamin☆のブログ
◎信用金庫①
信用金庫:【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認について 詐欺にご注意 | ☆usamin☆のブログ
◎信用金庫②
信用金庫:【要返信】お客様の直近の取引における重要な確認について 詐欺メールにご注意 | ☆usamin☆のブログ

