【1m5d】1ヶ月健診 | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


■本日、1m5d:生後36日。


先日、1m2dにあたる日、
息子の1ヶ月健診に行ってきました♡


退院時(生後5日目)に受けた、
新生児スクリーニング検査も全てクリア。


体重・身長も成長曲線に収まっていて、
健診結果は、良好でした(o^^o)
↓↓↓

成長曲線には収まっているものの、
なんと体重は5,000gを超えていて、
出生時からだと
1日あたり56.5g増えてる計算にー!!


たしか、1ヶ月健診での体重増加の理想は
30g/日だったような…( ˙◊︎˙ )


ちなみに、
生後14日目からは、完母です。


それまでは、
“脱水症状にならないために”
という病院の指導もあって混合でしたが…


生後12日目と13日目も
1日のうち1回しかミルクをあげておらず、
思ったよりも母乳が出てくれてるようで
母乳後のミルクを全然飲まなくなったため、
思い切って、母乳一本で行くことに!!


母乳の場合、あまり体重が増えないと
聞いたような気がしたけど、
めちゃくちゃ大きくなってますー!!


ただ、確かに体重はズッシリしてるけど、
見た目はそんなに大きく見えないというか…


私の母親や、同じ1ヶ月健診に来ていた
ママさんたちのお母さん曰く、
「母乳の子の場合、
 中身がズッシリするから
 見た目よりも重いんだよね〜」
とのことらしいです(*゚0゚)!!


小児科の先生からは
体重についての指導も特に無く、
元々が大きめで産まれているし
同じような体重を推移しているので
問題ないとのことでした☆
↓順調に大きくなってます!↓

小児科の先生には、以下のことを質問。
(しょうもない質問も多々あり)


■肌の色が黒い気がするが、
 病的なものでないか?この子の個性か?
※夫婦共に、どちらかというと色白なため
※上の写真は泣いて真っ赤に
 なってる時なのでより黒く見えるー

■しゃっくりが多いのは問題ないか?

■ここ数日、口から少し泡みたいなものが
 出るようになったが大丈夫か?

■イキミ泣きについて。
 1日3回〜4回、ウンチはしているので
 便秘なわけではなさそうだが、
 踏ん張りながらイキんで泣くことが多い。
 その泣き方が尋常じゃない時があって心配。

■爪の根元の色が少し黒いが大丈夫か?


上記の質問については
「うん。全っ然、問題ない!」
と、鼻で笑われてしまいました。


ひとつひとつ質問するごとに
あまりにも先生が失笑気味なので、
「心配性なもんで…
 色々と気になってしまってスミマセン」
と、何度同じセリフを言ったことか( ;∀︎;)


その他は…
■母乳以外の水分(白湯)は飲ませて良いか?
:ok!沐浴後などに、
 白湯を10〜20mlをあげるのは問題ない。
とのこと!!


1ヶ月健診では、
出産で同時期に入院していた
ママさんたちにもまた会えて、
色々と情報交換が出来て良かったです♡♡


みんな、同じような悩みを持ってたり、
他のママさんや赤ちゃんの話も聞けて
とても参考になりました(o^^o)!!


余談ですが、
「連絡先交換しましょー」
と、何人かに言ってもらえて、
(自分からは聞けないタイプな私w)
連絡先の交換もしたのですが、
みんな私より、年齢が10コも下とかで
ビックリしてもたー(〃゚д゚〃)!!


次の健診自体は、
[生後4ヶ月頃]になる予定です☺︎


母子手帳の健診のページには
[3〜4ヶ月]と書いてあるので、
早めの3ヶ月頃に
健診を受けるお母さんが多いけど、
病院のオススメとしては4ヶ月頃だそうで。
(その後は、7ヶ月・10ヶ月)


発達のチェックにおいて、
重要なポイントになる首すわりやお座り、
つかまり立ちなどを見るのに
よりしっかりとした判別を
しやすい月数だからとのこと。
(3ヶ月だと判別がグレーになることも)


あくまで
オススメということみたいですが、
私としては、次の健診の目安は
4ヶ月頃にしようと考えています☆


この1ヶ月、本当にあっという間だったし、
4ヶ月もあっという間に来てしまうのかな!


1日1日、息子の成長を見逃さないように
過ごしていきたいと思います\(^o^)/