【1m9d】母乳と過飲症のこと | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


■本日、1m9d:生後40日。


※ものすごく長文です。
表題について、ご興味のある方は
読み進んでいただければと思います。


先日、1m5d(産後34日目)にあたる日、
地域の助産院の
母乳外来へと行って参りました♡


母乳外来へ行ったのは、この日が2回目で
産後15日目にも足を運んでいます☺︎


まず、1回目の母乳外来について。
【8/2】:産後15日目
[息子と自身の状況]
※助産師さんに説明
■母乳後のミルクをほとんど飲まない
:片側5分ずつの後、飲んでも10mlほど
■昨日(産後14日目)から母乳のみにした
■1日8〜10回程度の授乳(混合・母乳時共に)
■母乳のみの授乳時間は片側8分ずつ


[助産師さんより]
※オッパイマッサージ後
■母乳の分泌が良い
■赤ちゃんもオッパイを飲むのが上手
■母乳だけでやっていける
■右乳がトラブル傾向
:オッパイの下が詰まり気味
■赤ちゃんが左右に首をぶんぶん振るのは
 母乳の味が違う・母乳が冷たいなどのサイン
:母乳が詰まり気味になってるということ


この時、ほんの数分飲ませただけで
体重が55g(=母乳55ml飲む)も増えていて、
自分でも思った以上に
母乳が出ていることにビックリ!!


さらにこの日、退院以降、
初めて体重を計測したのですが、
息子は3,895gまで増えており
1日あたり58gという
見事な増えぶりでした( ;∀︎;)

※退院時からは58.7g/日
※出生時からは44.7g/日
※助産師さんは、退院時からを計算


こうして、助産師さんに
「母乳だけでやっていけそうだよ!」
と言われ、前日に自己判断で
思い切って母乳のみにしてみたけど、
いったんは安心することが出来ました☆


「1ヶ月健診が終わった後くらいに
  また来れたら来てみてね!」
と言われ、健診が終わった数日後に
2回目の母乳外来へと足を運んだ次第です。


2回目の母乳外来については…
【8/23】:産後34日目/1m5d
[息子と自身の状況]
■母乳のみ
■1日8〜10回程度の授乳
■授乳時間は片側10分ずつの計20分ほど
■縦抱きでの授乳に変えた
■オッパイを飲みながらむせたり
 吐いてしまうこともある


[助産師さんより]
■乳腺炎になる一歩手前の状況!
:オッパイがかなり詰まってる
■前回同様、右乳の下の詰まりがひどい
■片側10分ずつも寝ずに目を開けて
 オッパイを吸える赤ちゃんは早々いない
:体力・ガッツがある子だね!
:目を開けてる時には
 お母さんもちゃんと視線を送ってあげて、
 コミュニケーションを取るように!
■横抱きでも縦抱きでもok!


自分では、気付いてなかったのですが
オッパイがかなり詰まっていたらしく、
乳腺炎になる一歩手前だったそうです。
(このままだと乳腺炎になるよ!と)


授乳後は、オッパイが柔らかくなるので
そんなに心配してなかったのですが…


助産師さんにマッサージしてもらった後の
オッパイの軽いこと、軽いこと( ;∀︎;)!!


「なかなか自分では気付きにくいけど、
 この軽さが本来の軽さだからね!
 この感触を忘れずに、目安にしてね!」
とのこと。


乳腺炎にならないために
何か出来ることはないか伺うと、
オッパイの分泌が良すぎる人は
もう何をどうしても
詰まってしまうんだとか…( ;∀︎;)


1ヶ月(早ければ3週間)に1回、
メンテナンスをするなどして
対処していくしかないそうです。


そして、この日も数分飲んだだけで
息子は体重が50gも増えており、
「かなり飲めているから
  10分ずつは飲みすぎかもしれない。」
と、助産師さんより指摘。


他に、飲み過ぎの赤ちゃんの傾向として
“唸り”などもあるそうで、
我が息子、夜とかすごい唸ってるのです。
(日中寝てる時も唸るけど、特に夜がひどい)


唸りのことは気になっていたのですが、
ネットで調べてみると
“赤ちゃんが成長してる証”と見たので
あまり気にしないことにしてたー( ;∀︎;)


助産師さんに、飲み過ぎを指摘されて、
その後、色々と調べてみると
[過飲症]というワードをキャッチ。


この過飲症の症状が
とにかく息子に当てはまるー!!!!!


[過飲症の症状]
※◯=当てはまる、△=そうともいえない
■平均1日50g以上の体重増加:◯
■よく泣いたり便をだそうといきむ:◯
■ゼコゼコという呼吸の音がして
 鼻閉が見られることがある:◯
■溢乳・吐乳がある:◯
■腹部膨満・多呼吸:△
■便秘や下痢:△
■長期に続くと易刺激性や後弓反張が
 見られる場合もある:◯


ほぼほぼ、当てはまってます!!


“泣いたら授乳”は極力していなかったし、
1日の授乳回数8〜10回、
1回の授乳時間片側10分ずつ、
と、いわば教科書通りにあげていたのに。


毎日、顔を真っ赤にして、
息が止まるんじゃないかってほど
大汗ぶん流しながら
イキんで泣いていた息子。


息子を苦しめていたのは
自分の授乳が原因だったのだと思うと、
ものすごく申し訳ない気持ちです(;д;)


助産院の帰り以降、
片側10分ずつ(計20分)だったのを
片側5分ずつ(計10分)にして
現在、様子を見ているところです!!
※最低5分はあげるよう指示あり


まだ、授乳時間を減らして数日ですが、
1回片側5分ずつの授乳でも
夜は大体4〜5時間近くも起きないし、
(これは片側10分の時も同じ)
1日のオシッコ回数もかなり多いし、
ちゃんと足りているんだと思います。


唸りについては
まだ無くなったわけではないけれど、
かなり減った気がする(*゚0゚)
昨日の夜はほとんど唸ってなかった!!


イキミ泣きについては
おそらく、ゲップが出足りない時にも
ギャンギャン泣いてしまうけど
前よりは減った気がします!!


このまま改善されてくれたら
嬉しいです(;д;)☆


母乳がたくさん出てしまうことは
「出るだけマシじゃん!」
と思われて、世間では
あまり理解されにくいそうな。


でも、あげる側も
オッパイが痛い・乳腺炎になりやすいとか、
もらう側も、むせてしまったり
オッパイをうまく飲めなかったりと、
何かとトラブルが多いものだそうです。


私も助産師さんに
気をつけるよう言われているし、
乳腺炎コワイ…( ゚д゚ ;)


赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、
不要な泣きというか、
本来泣かなくてもいい泣きならば
是が非でも、無くしてあげたい!!!!!


今後も、試行錯誤しながら、
息子と自分に合った育児をしていきたいです。