宮崎の農家は全国民のためを想い、長年愛情を込めて育てた牛や豚を処分されている。
かたや他の国民はどうだろう。

宮城県は財政難と聞く。保障は県だけでは困難であり、国と一緒に行うだろう。殺処分するコストやワクチンのコストも国家負担である。つまり、税金を払う全国民がある意味当事者であるということ。
国や自治体が関わる以上、本来、全国民が当事者意識を持って然るべきである。なのに、普天間基地問題にしろ事業仕分けにしろローカルな環境問題にしろ国民は当事者意識を持てない。
だから、不法投棄問題はなくならないし、基地問題はなくならないし、国の財産は官僚経験者たちに持っていかれている。

私は、国の様々な問題に泣かずには居られない。口蹄疫についても泣かずには居られない。

人間のエゴで人間に食べられたり、人間のエゴで人間に食べられもせずに殺されたりする牛や豚。同じ殺されるなら食べてあげたい。

農家がなくては美味しいご飯にもありつけない。

農家は自分たちが心込めて育てたものが食べてももらえず、お金にもならない。野菜ならまだしも果樹や畜産は数年から十数年もの間、それは続く。
例えば、突然、外的要因で仕事も給料もなくなった一般企業を想像して欲しい。倒産する訳でも雇用契約が切れる訳でもなく再就職や転職も出来ないとしたら、どれだけ農家がつらいか多少は想像が出来る。

こんなことなどを考えていたら、泣かずには居られなかった。
もし、宮崎はおろか九州にさえ行ったことのない一個人の私が義援金を集め、東国原知事か宮城県庁に送ろうとしたならば、受け取って下さるだろうか。受け取って農家の支援のために使って下さるだろうか。

何でもいい。この想いを何かしら行動で表現したい。想いを届けたい。

地震ならば国内外問わずにすぐに各地で義援金運動が行われる。国内の口蹄疫では行われないというのでは、私は国民性を疑わずには居られない。

農家にとっては地震も口蹄疫も被害の大きさが同程度なら関係ないんじゃない?
自民党が我々なら迅速な対応が出来たというが、そもそも県や国の対応の遅れがあったというよりも豚に感染したことが感染拡大を早めた影響が大きい。
前回の口蹄疫は牛だけだったから被害が広まらずに済んだだけ。

東国原知事の記者会見での記者の質問もおかしい。ちょっと調べたら分かることをわざわざ質問して、知事を怒るのも当然である。
東国原知事や橋下知事はほんとに宮城県や大阪府が大好きだからこそ、あんなにも真剣に怒ったり泣いたり出来るし、見ている側の心にも刺さる。
そんな人は日本国政府には見当たらない。

記者会見を見て改めてメディアに失望した。
普天間基地問題にしろ、事業仕分けにしろ、口蹄疫にしろ当事者の声はあまり取り上げられていない。つまり視聴者や読者には必要ないと判断しているのがメディアだ。

国民は国民で国の片隅で起きた問題には他人事である。興味関心は薄い。小泉政権や政権交代以降やっとこ政治には興味関心が向いてきたレベル。
普天間基地問題といい、口蹄疫といい他人事に済ましてはいけない問題なのに。当事者意識が持てなかったとしても、当事者を想う必要がある。さらに、その想いを行動に表さなければ意味がない。

例えば、普天間基地問題に対して橋下知事が発言したように、全国民が沖縄県民を想いやり、ウチの地域でも少しなら負担してもいいと考え行動出来るくらいになれば、各自治体首長たちも橋下知事のように発言、行動が出来る。
そうすれば、他の国民の熱い気持ちに打たれ沖縄県民も少しはウチらも負担しようという気になる。

口蹄疫の場合、豚は何万頭も殺処分をされていて、数は豚に比べれば少ない牛だが、宮崎牛は国産ブランド牛の元になっている。つまり、被害が広がれば、宮城県だけでなく、松坂牛や近江牛、佐賀牛などの農家にも影響が出てくる。もっと言えば、それらの高級牛肉を扱う高級レストランや、ブランド牛を愛してやまない一部の消費者にまで影響は及ぶ。
私が高級レストランのオーナーならブランド牛を扱うレストランで連携し、宮崎の農家向けの寄付金を集める。
私がブランド牛を愛してやまない一部のお金持ちな消費者ならばすぐさま宮崎の農家に寄付金を送る。
それが想いやりというものだ。
2に続く。
そんなことはどうでもいい。ただ自立もせずに大学も卒業出来なかったら親不孝過ぎるので卒論はやらねばなぁ。就職活動は新卒以外だってあるよ、きっと。きっと、新卒よりつらいだろうけど信じられないものや嫌いなものに従ったり受け身になったりしたくない。与えられた制度だけが全てなんて嫌。

政治家とか橋下知事と一部地方の政治家を除いて大半が信用さえ出来ない。
メディアも大半は信用さえ出来ない。

嫌いなのに馬鹿だからまたまたたらればに頼るけど、自分にお金とリーダーシップと行動力があれば20代30代の学生やフリーターを中心に団体でも創って様々な活動をしたいくらいだ。

例えば、メディアが報道しない各種事件の真実や政治経済金融国際情勢など授業で習わないことを高校生や大学生や主婦に教える塾的なものをやる。
例えば、ボランティアで駅前を清掃する。
例えば、国会前で抗議運動したり、書籍や新聞を出版したり、選挙に参加したり、選挙に出馬したり、署名を集めたり、新しい憲法や法律を考えたり…。

まぁ、こんな妄想はさておき、将来どうしよう。
もっと真剣に考えなきゃなぁ。選択や行動が遅れるほどに将来の選択肢は狭まるからな。

将来の夢というか志というか分からないが、出来ることなら日本を変えたい。もっと言えば世界を変えたい。

政治でも企業でも個人でも報道でも手段は何でも構わないのだが……。

何からすれば良いのだろうか。何をしていけば良いのだろうか。実際何をするか。それを模索する1年にしたいなぁ。

池上彰さんくらい物知り&説明上手になりたいなぁ。
無知の知の境地ってどんなもんなんだろう。