昨日
録画してあった
J-Melo
「平成特集」
を観た![]()
平成はほぼ
日本不在だったと
言うのと
浦島太郎
だったので
平成の音楽は
どうも
未だ
受け付けず
で
一青窈の
「ハナミズキ」
宇多田ヒカルの
「First Love」
も掛かってたけど
心が籠ってれば
良い物でもない
と言うか、、
ちょっと
ダメだったわ![]()
平成の音楽は
かなり
苦手![]()
そしてお次は
Songs![]()
で
The Yellow Monkey
イエモンの事も
知らなかったけど
Buck-Tick同世代で
80年代バンドブームから
出て来た
バンドだと思うけど
正直今一つ
ピン
と
来るものは
なかったけど
Songsで演奏された
この曲は
なかなか良かった![]()
今月発売された
最新アルバムから
「I Don't Know」
イントロがちょっと
昭和歌謡な感じが
するよね![]()
この曲が収録されてる
アルバム「9999」は
ロスの
スタジオで録音され
ガレージロックを
目指して
作成されたそう![]()
イエモンの事は
あまり詳しくは
ないけど
解散理由に
フェスで
海外アーティストと
一緒に演奏して
挫折感
を感て
解散したという話を
聴いたことが
あるのだけど
もし![]()
それが本当だったら
その挫折感
を
どうしたのだろう![]()
と言うのが
気になる所で
平成は
海外進出に
失敗して
挫折して
帰って来た
ミュージシャンも
多かった様で
中には
「白豪主義
だ
」
とか言ってる人も
いるみたいだけど![]()
白豪主義もなに
も
な感じが
しちゃうけど![]()
特に![]()
ロックは
白人が作り出した
物な訳で
ハッキリ![]()
言うと
バカにされて![]()
当たり前で![]()
言ってみれば
外国人が演歌を
唄っても
物珍しさから
ウケる事はあっても
バカにされる![]()
のと同じ事で
土壌の違う
日本人にはハードル
高いのは![]()
当然だよね![]()
それに![]()
日本でどんだけ
人気があるか
なんて
海外の人にとては
全くもって
意味がない事な訳で
日本を
一歩出てしまえば
ゼロからスタート![]()
一日本人
以前に![]()
一アジア人
以前に![]()
一東洋人
でしかない訳で
それは
私にとっても
同じ事が
言える事で
海外に長く居てしまうと
何でもそうだけど
日本でどうか![]()
なんて事は
ハッキリ
言うと
全く意味のない
事で
紅白出場![]()
だって
全くもって
意味を感じないし![]()
例えば
もし
日本の有名人や
著名人に
カナダのどこかで
遭遇しても
別に特別感はない
と言うか![]()
日本人の
1人として
普通に接するんだと
思うし![]()
日本でどうかって
言うのは
日本でしか
通用しない事に
過ぎない
で
海外に出ると言う事は
それを知る![]()
と言う事だと
思うけどね![]()
最近は
アメリカの音楽も
ゴミ化
してるから
アメリカのビルボードの
チャート入りや
グラミー賞受賞も
全く
意味のない物に
感じるけど![]()
話逸れたけど![]()
イエモンが
番組内で
日本とは違う環境の
LAでレコーディング
して
原点回帰と言うか、、、
初心に戻って
出来た![]()
みたいな事を
言ってたけど
それは
良かったん
じゃないのかな~
と思うけどね![]()
