100年 | 兎生活。

兎生活。

兎生活、始めました。

image
 

2023年9月1日(金)

本日、関東大震災から丁度100年が経ちました。余り知られてはいない事ですが、あの津波が、やはり関東大震災でも襲って来たそうです。かの新潟地震でも、信濃川を逆流する津波は起こっています。阪神淡路大震災、そして東日本大地震、他にも日本はこの100年間で何度も大規模な地震を経験している国です。

その様な国なのに、老朽原発を無理に動かす事に、この国のトップやその甘い汁を吸う者達は余念がありません。それははっきりと、間違っている思考と行動でしかありません。

私は現在、東電の電気を使う事を止め、エコエネルギー(みんな電力さん)での生活を送っていますが、気持ちが良い程に何の変わりもなく今迄通りの生活がちゃんと送れています。

 

 

 

原発の安全神話はもう既にあの時に崩れました。そして、世界的なエネルギーの観点からも現在原発は莫大なコストが掛かり、更には原発を動かす燃料のウランの殆どがオーストラリアやカザフスタンと言った海外からの輸入に頼っています。

SDGsの点からしても、輸入に頼りっぱなしの原発はもうナンセンスでしかないです。そして、老朽原発までを動かしている事実に皆が決して目を背けてはいけないです。

先人の方々を想い、そして間違いを繰り返さない為にも。何度でもはっきりと言います、選挙で日本は確実に変えられます。

政治や、自分達の生活に目を逸らすのは、そして諦めるのはもう止しましょう。私達全員が、日本を変えられるもう希望でしかないです。

先人の方々、そして東北の方々の想いも受け止めて、素晴らしい未来を日本から世界へと創り出せたならとこの日に願います。

関東大震災でお亡くなりになった先人の方々に、いつかきっと良い知らせが出来る様に、これからも一緒に生きてゆきましょう。

関東大震災で犠牲に成られた方々に、心からの黙祷を捧げます。私は諦めないです、この日に、意を新たにして。