オーバーエンチャントの確率についての記事 | 本物の人生、買いますwisplz

本物の人生、買いますwisplz

『リネージュ2』クラシックサービス
アインハザードサーバーにてプレイはじめました

完全新規の為、右も左もわからないけど、日々挑戦中!

モチベ維持のため、体験したことを不定期で掲載していく
ただの個人用日記です。

この記事はラビハが+16タラムブレード*ダマスカスブレードを手に入れるにおいて

 

リネージュ2のオーバーエンチャント(通称OE)の確率について

調べた記事です。

※最後まで見ても実際の成功確率はわかりませんのでご注意ください

 

オーバーエンチャントとは

リネージュ2には装備品等のアイテムはエンチャント(強化)ができる

しかしエンチャント可能なアイテムは一定以上の強化を行うと

アイテム自体が消滅する可能性があるのだ!

 

まずは+4のタラダマを70mで購入(この時点でもう強い)

英雄の方にお譲り頂いたので凄いご利益がありそう

 

そしてこれを強化スクロールで強化していくわけだけど

このリネージュ2というゲーム凄く恐ろしいところがココ

 

強化に成功する確率がどこにも記載されていない

※ただのラビハの調査結果です(実は何処かに記載があるかも?)

 

私は今まで「メイプルストーリー」とか「ファンタシースターオンライン2」等のオンラインゲームをいくつか遊んだことがあるんですけど

 

大体どのゲームも最終的なコンテンツって装備の強化だったりするんですよね。

 

ただ、大体どのゲームもアイテムやシステムの紹介で

強化の成功率については記載がされてるんですよ。

 

例:メイプルストーリー

 

でもリネージュ2にはそれがない!

少なくとも私のように初めてそのコンテンツに触れる人間が

すぐ確認できるところには記載されてない

 

こういう強化の成功確率を上げるアイテム?のような物を

ギランの露店で見つけたんだけど

こっちには上昇する成功確率の値が記載されてるけど

本来の成功率がわからないから実際の確率は不明のまま

こういうアイテムって例えば本来の成功率が50%だとして

 

50+20=70%(単純に記載の数値分増加)

なのか

50+50×20=60%(本来の上昇率に対して掛け率分上昇)

なのか分かり辛いよね!!(そして大体後者の方が多いw)

 

強化アイテムの確率、さらに言うならガチャ等の確率の掲載は

消費者庁の景品表示法には触れないから

法的に問題はないんですけどね

(消費者庁の"景品表示法第5条第2号"に触れるのは

正しい確率を誤認させるような表記を行うことのみ"有利誤認")

 

タラダマを売っていただいた方に

ラビハ「強化の成功率ってどのくらいですか?」

と聞いてみる

 

英雄様「うーん・・・人によるかもとしかw」

 

曖昧!

英雄様がそういうなら本当にもう正しい確率なんてわからないんじゃ・・・さらに

 

英雄様「Sグレードだけは多分めちゃくちゃ低いんじゃないかな?」

 

ラビハ「え?グレードによって成功率って変わるんですか?」

 

英雄様「それはわからないけど、Sグレードだけに関しては体感で全然低く感じる」

 

え、そんな罠システム??

ますます怖くなるラビハ

 

ゲーム内でわからないなら外部サイトで情報を集めるしか!

 

私が普段拝見させて頂いてる「りねらぼ+L2lab」様のブログに

オーバーエンチャントについての記事を見つけることができました。

リンクはこちらから↑

 

一部文章を抜粋したのがコチラ

 

武器OEの成功率は仕様が変わっていなければ66%です。
これは何回やろうと同じで、どこで区切っても66%です。

 

ふむふむ・・・66%つまり約2/3で成功ということか

りねらぼ様はリネージュ2クラシックサービスの攻略記事を掲載していて、私も製作図を集めるのに非常に助かりました。

 

上記の記事は2008年に作成されたものなので

今は仕様が変更されている可能性はありますし

英雄様の言っていた「Sグレード装備の成功率だけ低い」という部分には触れられていませんでした。

 

他の方々のブログなども拝見して回りましたが

 

・成功率は一律50% 説

・強化の値が上昇する度に成功率が減少する 説

・武器と防具では成功確率が違う 説

・引退しようと思うと成功しちゃう 説

 

などなど!

ネットでは記事によって書かれてる情報がまちまち!

勿論2021年に合わせた最新の情報や記録というのはなく

何年も前の情報ばかりです(こればかりは仕方ない)

 

これ以上の情報は・・・もう

いや、まだだ!

 

リネージュ2はサービス開始して16年以上!

これだけ長いゲームなんだ・・・きっと攻略本があるはず!

 

ラビハは古書店をまわりました

そしてついに1冊の歴史書を探し当てました!!

これがリネージュ2の攻略本だ!

 

これは正式サービスが開始してすぐの攻略本みたい

・・・が、この本にはオーバーエンチャントに関する情報は掲載されていませんでした。

(でも面白かったので後日別記事で紹介します!)

 

ラビハは地方住まいなので、お店で見つけられるのはこれだけでした・・・ならば!

 

Amazonでポチるのだ!!

色々あったけど何かタイトルがやってくれそうだからコレにしました!

双葉社から出版されてました「リネージュ2凄い攻略やってます。」

 

発行日は2005年4月・・・かなり古いが果たして!

 

あったー!!

当時のオーバーエンチャントに関する研究記事です!!

 

当時はまだSグレードだけでなくAグレードも未実装だったみたいですが

武器種ごとのOEに挑戦している興味深い記事でした。

 

この記事の情報からわかったのは

2005年当時の環境では

少なくとも成功確率は70%未満はあるということ。

さらに、魔法力が高めに設定されている武器は極端に成功率が低かったということ。

 

りねらぼ+lab様の「仕様がそのままなら成功率は66%」という情報にかなり近いデータですね

 

なぜここまで調べたか!

ラビハはたまたまドラゴンの遺物から高額商品(もう言ってしまいますけど『秘伝書:フラッシュ』っていうアイテム)が出たおかげで初心者にあるまじきアデナを手に入れましたけど

 

レベルが71になり、プレイ期間も1ヶ月半を過ぎたことで

このアデナがあっという間になくなるものだということを知りました。

 

ギラン城の村の個人商店で見るアイテムの価格はどれも高額なものばかり・・・教官の言った「買い物したらすぐなくなるよw」は嘘ではなかった。

 

そしてもう一つ

この金額のアデナは簡単に稼げるものではないということ

 

現状ラビハのゲーム内収入のメインは

・レイドボス討伐PTで貰える分配報酬

・なるべく安くアイテムを買って、ギランでそれより高く売る(所謂転売)

 

これを何か月と繰り返しても稼げるかわからない・・・

 

そりゃ慎重になりますよ!!

 

ここまで来た、あとはもうやるだけ・・・武器強化スクロールを買って!

 

・・・ん?

・・・めっちゃいいのある

 

これはつまり、失敗しても武器が失われず、強化が維持された状態

何事もなかったかのように済むってこと!?

 

ビビリ?違いますね

危険な遊びはお金の余った上級者がやってください

私はまだ辞めたくないので!!

 

これは使えるエンチャント値に制限があるみたいです。

 

現在+4に強化されたタラダマなので

+7までは「安全な武器強化スクロール」で

そこからは「安全な上級武器強化スクロール」でエンチャントをおこなっていきます!

 

ちなみに安全な強化スクロールはノーマル?の強化スクロールと比べても倍くらいの金額ですが

上級の安全強化スクロールになると10倍近い値段がしました

 

ただ、完成品の相場が一度見た物で800m

それを買ってしまうと残りの購入予定のアイテムが全て買えなくなるので、自分で挑戦を選んだ次第です。

 

そして最悪失敗が続いてしまって予定の金額をオーバーしそうなら

そこでエンチャントを止めてしばらく使うこともできると考えました。

 

 

+7までは一度の失敗もせず成功!!

 

幸先は良いけど、ここからが本番!

失敗した数だけスクロール代36mが飛ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー

一度も失敗しないまま

ストレートで+16までいきました

安全スクロールは成功確率が高いのか?

それとも本来の成功率自体が現状66%以上あるのか?

ラビハがたまたま運が良いのかわかりませんが

多めに購入したから安全な上級武器強化スクロールが2枚余るという・・・

 

金額だけなら

+4タラダマ 70m

安全な武器強化スクロールAグレード(3枚)24m

安全な上級武器強化スクロールAグレード(9枚)324m

 

合計418m

 

ギラン市場価格と比べるととんでもない低コスト(いや大金だけど!)

で入手することができました!!

 

その後、教官に前回教わったルーンの付与に挑戦することに

今まで使い道に迷っていたVIPコインを使って封印のルーンと交換

他のルーンは全て重複したら封印のルーンにまた交換して

オーセル一点に狙いを絞ります

 

教官からは10mくらいでオーセル6が買えるって言われたけど

ここまで自分で作ったので最後まで自作にこだわりました!

 

これはストレートで成功とはいかず、結構失敗しました(6個くらい初期化)

手持ちのルーンが無くなった後は封印のルーンを単価70kで露店から入手して

最終的に6段階強化されたオーセルのルーンが2つでき

1個は無くなって、7段階に強化されたルーンが一つ残りました!

 

そしてついに・・・!

新しい愛剣ができあがりました!!

 

今まで使っていたスターティングパッケージの二刀と比べてこれです

とんでもない力を手にしてしまいました

 

今回オーバーエンチャントについて調べた

どの記事にもこの言葉がありましたが

 

OEは自己責任でやりましょう!

 

私のように安全スクでやるならともかく

一攫千金を夢見て失敗したあとに

このブログのせいでつられた!なんて言わないでくださいね!!

 

それでも、皆さまにも幸運が訪れるようお祈りしてます!

 

それでは!バーイラビッ!

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村