【朗報】ロート製薬がワインに育毛成分を発見!!! | 僕の髪がボーボーになる。ハゲ治療記

僕の髪がボーボーになる。ハゲ治療記

目指せボーボー!
20代前半の頃から少しずつ進んできたハゲの治療経過
またAGAの考察などしていきます。

ランキング投票にご協力お願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
↑ 1日1回、ワンクリックで投票

 

 

 

 

 

ニュース記事になっていましたが、ロート製薬が新たな育毛成分を発見したようですね!!

livedoorNEWS

 

しかもワインの中にその成分を発見したようです!

 

普段ワイン飲まないなあw(^_^;)

 

記事によれば、ワインの酸味成分「酒石酸」という成分に発毛促進物質の産出を増やす効果があることがわかったとのこと!

 

 

 

酒石酸といえば以前、ロート製薬から新しい育毛剤にも入ってましたね!!

ロート製薬からミノキシジル外用薬の育毛剤が発売!

 

 

酒石酸は酸性の物質なので、ph比を弱酸性にするために使われてるのかと思っていましたが、

 

どうやら育毛成分の役割としても採用されたみたいですね!

 

(弱酸性にするのは肌への刺激性を抑えるため。)

 

 

 

 ロートは酒石酸が持つこうした皮膚の細胞に対する強い作用に注目し、研究に着手。頭皮の毛穴にある育毛や発毛に関わる細胞を培養し酒石酸を与えると、毛髪の成長を促す作用を持つ物質が最大で約1.6倍に増加した。

 細胞を使った試験しか実施していないため、現時点では酒石酸をヒトの頭皮に直接つけたり、飲み薬のように体内に取り込んだりすることで発毛効果が出るのかどうかまでは確認できていない。ロートの担当者は「さらに研究を進め、お客さまの生活の質向上につなげていきたい」と話している。

sankeibiz

 

ただ、まだまだ研究段階のようでこちらの記事ではどのようにして酒石酸を使えば育毛効果が出るのかまではわかってないようです。

 

つまり現時点でワインを頭に塗ったり、

 

効果ありそうだからとワインをガバガバ飲んだところで効果のほどはわかりません(笑)

 

あくまで細胞レベルでの実験でわかったことです( ̄- ̄;)

 

 

 

ロート製薬は個人的に良いものを作っているイメージが強い企業なので、

 

この研究には少し注目してます。

 

 

まぁでも研究の初期の初期段階ですし、

 

こういう育毛関係の話はたくさんあるので、すごい期待してるわけじゃないですが、、、(^_^;)

 

 

応援してますよ~ロート製薬さん!!(゚∀゚)

 

 

ランキング投票にご協力お願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
↑ 1日1回、ワンクリックで投票