池上線ラーメン特集『第1段』 | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

東急池上線に住みだして早や28年経ちましたが何気にラーメン店が多いんですよねルンルン


と言う事で第1段として自分の住まい雪が谷大塚駅から報告したいと思いますキラキラ…ネットに『長原~蓮沼(池上線)で人気のラーメン・つけ麺ランキングTOP20』が有ったのでそれを参考に行ってみましょうスター

ランキングで13位、12位、4位、1位に位置している4店舗がこちら↓↓↓

先頭バッターのお店はこちらで2023/10/1に行って来ました流れ星…場所は駅を出て中原街道を五反田方面に進んだ先の右側に在りますキラキラ

こちらへはちょくちょく寄らせて頂いてますが男女各2名で営業されてます!


【13位:まるきんラーメン】
*丸金のポップな字が可愛い照れ


お店は手前にテーブル席が5卓?…と奥にカウンター席の配置となってます笑い…私は当然一人なのでカウンター席!!


【生ビール】
*そしてやっぱり飲むんです生ビールニヤリ


【餃子】
*そして生ビールのお供はこいつに限るぜ気づき


【丸金ラーメン】
*〆は醤油らーめんラーメン…これで整いましたキラキラ


続いてはこちらのお店で2023/10/6に行って来ました流れ星…場所は駅を出て中原街道を環八方面に進んで直ぐの左側に在りますキラキラ

こちらも男女各1名で営業されてました!


【12位:龍の神】
*黒の看板がインパクト有ります電球…営業中の登り旗が対象的に赤で目立ってます気づき


【白まるラーメン】
*チャーシューは炙ってます炎…何か一風堂ぽいですかね??キョロキョロ


そして次はこちらのお店に2023/6/17に行って来ました流れ星…こちらは駅を出て商店街側の亀屋万年堂の横道を進み郵便局を過ぎた先の左側路地に入った先の左側に在りますキラキラ

お店の従業員は男性各1名で営業されてました!

流石に人気店と有って開店前も営業中も行列が出来てますアセアセびっくり


【4位:つけ麺たけもと】
*店構えは貫禄十分で渋いスター


店内はカウンター席と奥に個室?…テーブル席が在る様でしたスター


【鶏と魚介のつけ麺】…かな??えー
*とにかく濃いつけ汁ダッシュ…シナチクも太いしスプーンの具材(鶏皮揚げ?)で味変気づき


【つけ汁】
*濃厚でドロッとしてます笑い…最後はつけ汁を飲み干す為にお願いすると薄めてくれますスター


【丹波黒鶏の地鶏そば】…かな?ショボーン
*品名はだったと思います?ショボーン…つけめんが有名ですが普通のラーメンも豪華です!!


最後はこちらへ2023/10/7に行って来ました流れ星…こちらは駅を出て中原街道を環八方面に進んだ先の右側に在りますキラキラ

開店後に到着した時点でwaiting20人で入店迄に何と約1時間アセアセびっくり…終始wwaitinの行列が出来てました笑い…店内はカウンター席のみですキラキラ

従業員さんは男女各1名で営業されてました!


【1位:葉月】
*流石はNo.1のお店で看板から暖簾まで渋く貫禄十分ですスター…こちらは百名店に何度も選ばれている様ですグッ


【醤油味玉らぁめん】
*艶やかなホルムでよだれがタラーよだれ


【小ライス】
*ライスは炊き込みご飯おにぎり


今回の各店舗共に味が濃いですね~ダッシュ…もう少し優しいスープだと還暦越えのおじさんは楽ですスター…それでは次回報告の為に他の駅に行ってすすって来ま~す流れ星チュー