朝ごはん | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

今回は鎌倉駅に在る『朝ごはん』へ2023/11/18の早朝に行って来た時の報告ですルンルン

鎌倉を訪れるのはワカコ酒に出た『焼肉うみかぜ』へ2021/7/14に行った以来ですが朝の誰も居ないそしてお店も空いてない時間帯に小町通りを散策するのもなかなか良いものですねキラキラ


【鎌倉駅】
*朝6時の鎌倉駅前は人通りも無く静かで風情が有りますスター照れ


目的のお店『朝ごはん』に行った後に折角鎌倉まで来たので『鶴岡八幡宮』へ参拝して来ました流れ星
…先ずはご覧下さいな神社


【鶴岡八幡宮】
*入口の大鳥居神社…かなりの大きさですアセアセびっくり


【太鼓橋】
*大鳥居を入って直ぐに現れる太鼓橋キラキラ…こらまた結構な歳月が経ってるんでしょうね電球


【舞殿】
*この舞台で巫女さんが舞うんでしょうかねルンルン


【本宮(上宮)】
*左右対象で朱塗りが平等院鳳凰堂を思わせますねキラキラ…立派な建物ですスター…国の重要文化財電球


【本宮から見下ろした風景】
*本宮を背にしての風景ですが宮司さんかな?…登られてる大石段、舞殿、大鳥居、その先の若宮大路が一直線で何とも雄大です!!チュー


それではお店の方に行きましょう流れ星ニコニコ…お店の場所は小町通りを進み最初の十字路を越え東洋食肉店と宗家源吉兆庵鎌倉本店の間路地に入った先の右側に在りますキラキラ


【小町通り】
*小町通り入口の有名な鳥居がお出迎え流れ星…朝の小町通りも人通り無く各お店へ品物納入している車輌がちらほら笑い


さて当日は早朝に家を出て鎌倉駅には6時少し前に到着流れ星…時間を潰してお店には開店7時前の6時35分到着!!…おゃ前のカップル2人がお店に入って行きます?…看板も出てるし暖簾も掛かっていてお店が開店してる??…入口扉の窓越しに店内を覗くと既にお客さんがカウンター席に座って居るじゃ有りませんか気づきダッシュびっくり

そうなんですよタラーショボーン…7時~9時30分営業が私の情報でしたが当日お店は6時30分には開店してたと思いますハッガーン


【お店外観】
*何とも言えないレトロな中にもお洒落を感じますよねキラキラ…扉をカラッと開けるとそこは更にレトロ感が増々!!


気を取り直して店内を覗くと席はまだ2席空いてたので店内へ突入笑いチュー…カウンター越しに女将さん!?…いやママさんが『いらっしゃませどうぞこちらへひらめき』と爽やかなお出迎えラブラブ

私が入店してからは4名がwaitingでその後も並ばれてました!!

店内はカウンター8席のみでカウンター越しにママさんの料理がライブで見れますスター


【店内】
*渋い使いこなされたカウンターが昭和オヤジは落ち着きます照れグリーンハーツ…奥に居るのがママさんラブ


【メニュー】
*何か解りませんがレイアウトや文字が可愛らしいメニューですニコニコ


で、お店に行くと決めた時から注文は決まってました電球…お店人気No.1の『しらすねぎオムレツ(納豆入り)』を注文キラキラ…そしてトッピングに『明太子』!!


注文時にはママさんから『料理提供まで少し時間を頂きます』と告げられました笑い…ワンオペで満席ですからそりゃ当然ですよね!ニコニコ


【しらすねぎオムレツ(納豆入り)】
*お盆の上に綺麗に並んだ料理キラキラ…色合も良いしビジュアル最高花火笑い泣き


【オムレツ】
*美しいオムレツ上差し…この日はフライパンが新品になって初オムレツとの事で『ちょっと緊張した』とはママさん談ハッ


【明太子on the rais】
*トッピングは注文するとごはんに乗せるか別皿にするか決めれますよ!!…ママさんはごはん乗せ押しです爆笑


【味噌汁】
*これまた田舎のお袋が作る様な味噌汁で良いですね~ブルーハーツ


【漬物】
*朝食の最強お供『漬物三銃士』上差し


【小鉢】
*補助的役割ながら『切干大根』が有る嬉しさ照れ


【オムレツ内部】
*オムレツの中から洪水の様に溢れだす納豆、しらす、ねぎ達スターおねがい…あっと言う間にnothingチュー


お店で提供される定食の種類は少ないですがこれぞ『昭和の朝ごはん』ですよね!!…田舎に居る頃は当たり前のごはんが今では懐かしいごはんになってますアセアセショボーン

客層は老若男女で地元常連さんから地方からの観光客等様々な方達が訪れてましたキラキラ…そして皆さんが食べてる最中そして食べ終わって帰る時は笑顔でした音符ニコニコ…地元常連さんは他のお客さんへお茶を出したり買い出しに行く等ママさんを助けてましたよ笑い

お店はママさんのワンオペですが忙しい素振りもせず笑顔でお客さんに語り掛けながら接客対応してくれますラブラブラブラブブルーハーツ…多少料理の提供が遅くなるかもしれませんが気にはなりませんよ!!ウインク…そして当然の如く料理が美味しいスター

鎌倉へお出掛けの際は素敵な朝ごはんで1日を始めてみませんかグッ