食楽 太太太 | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

JR目黒駅に在る『食楽太太太』へ2023/2/15に友人と2人で行って来た時の報告ですルンルン…以前にも同じ面子で伺ってます笑い


お店はJR目黒駅の東口を出て左折し最初の右側路地に入り3つ目の建物『目黒ビジネスマンション』地下1階に在ります流れ星照れ


そしてこちらのお店は私達も良く訪れる目黒の名店…ん迷店てへぺろ…『和創作太』の系列店でコースのみで勝負しているお店ですキラキラ…『和創作太』の大将(ゆるキャラで愛嬌の有る体型と性格グリーンハーツ)が総帥の様で『食楽太太太』の大将(総帥とは体型と外見は真逆ですが性格はキューングリーンハーツ)も総帥に服従している感じです電球爆笑


【外観】


【外観】


当日は友人が予約をしてくれてるので現地集合で時間前に到着流れ星照れ…既に予約されたお客さん達が酒縁を繰り広げてましたグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ生ビール日本酒

さて店内ですが右側にカウンター席で左側にテーブル席が2人×2卓、4人×2卓、2人×1卓の配置となってます笑い

で早速注文!!…ですが飲み物だけ注文で後はコース料理が順番に提供されるのを待つのみ笑いニコニコ…前にも述べましたがこちらのお店はおまかせコース6,000円と飲み放題付き8,500円のみとなってますスター…飲み放題付きはお店にご確認下さい上差し…但し21時以降は一品料理だけでも注文可能だったと思いますガーンショボーン…お店に確認願いますダッシュ

それでは当日のおまかせコース料理の数々をご覧下さいキラキラ…こちらです↓↓↓


【お通し】
*汁物で胃袋を優しく包み込む和食ならではですねグリーンハーツ


【前菜6種盛り合わせ】
*旬の食材を使っての前菜盛合せキラキラ…美しく愛でるだけでも酒の肴ですイエローハーツ


【日本酒】
*前菜盛合せだけでも五合は行けそうダッシュ日本酒


【日本酒】
*まだまだ行きますね~日本酒


【お刺身】
*ここで刺身登場ですうお座…薄造りに炙りと技法満載の刺身盛りそして豪華な器が刺身を引き立てますねキラキラ


【日本酒】
*刺身とくればまだまだ行きますね~日本酒


【一品】
*そしてまたまた5種盛合せ的な膳が登場ですスター


【日本酒】
*こうなると更に進みます日本酒…ちょっと横文字のラベルを攻めます流れ星


【日本酒】
*そしてメイン料理に合わせる日本酒が『杉錦』で決まりダッシュニヤリ


【メイン】
*ジビエ料理で鹿さんのお肉🦌…美味しいに決まってますよラブラブ照れ


【〆のごはん】
*そして最後の〆は日本の心『米』おにぎり…炊き込みご飯と味噌汁&お新香笑い…これでうち上がりました

こちらのお店は日本酒に合わせた和食中心の料理をコンセプトに営業されてますキラキラ…当日のコースは料理名や食材をメモしなかったのでザックリな紹介になってますハッショボーン

さてお店側はと言うと伺った当日は男性2名で厨房とホールを兼任して営業してましたが前回行った時は女性従業員1名も居ましたラブラブラブ…皆さんとても元気で明るく営業されてますよスター

目黒にお立ち寄りの際は日本酒とそれに合う和食コースで雅な夜を過ごしてみませんかグッ