えびす家 | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

JR京浜東北線の大森駅に在る『えびす家』へ2022/10/26に行った時の報告ですルンルン


大井町、大森、蒲田のシリーズで今回は大森からですがこちらは大森駅山王北口を出て左折し山王口三差路交差点前の山王アーバンライフビル地下1階に在りますキラキラ



【お店が入ってるビル外観】

*地下が飲食街になっていて渋いお店が並んでます!!


【お店が在る地下へ降りる入口】
*地下味の街とは昭和感の有るナイスなネーミンググリーンハーツ照れ


【お店の入口】
*通路に面した壁は何とも純和風で風情が有りますねスター*入口から店内も丸見えで安心安心ダッシュニヤリ


【店内1】
*店内は外観と違い現代風の和食処と言った感じで良い雰囲気ですブルーハーツ


【店内2】
*カウンター上の暖簾がこれまた風情が有りますスター


【生ビール】
*エビスの生ビールを頂きました生ビール


【お通し】
*ほうれん草と揚げの煮浸し&ぶり照焼笑い…流石のお通しですねスター照れ


【冷しトマト】
*たまのリコピン摂取で健康に気を使ってますダッシュ


【あさり唐揚げ】
*キャッチフレーズは『えびす家特製ビールの友に』キラキラ…あまりお目にかからない一品ですよね!?えー…本当にビールには最高です!!


【冷酒】
*これから来る料理に合わせて高清水をチョイス日本酒


【綿帽子】
*綿帽子とは何だ??…で注文してみましたが正体は和風かにしゅうまいでしたキラキラ


ここからは別日の2023/3/8に行って来た時のラインナップで~す上差し

【ウーロンハイ】


【お通し】
*鯖塩焼&鉄火巻と言う酒飲みの為のお通しキラキラ


【地たこブツきり】
*茹でたこの赤に大葉等の緑が色鮮やかで大きな皿にフレンチの様な盛付けでセンス良しですグリーンハーツ


【海老しんじょ揚】
*こちらは『えびす家特製』のフレーズに心踊らされて注文流れ星…熱々の内に召し上がれ~スター照れ


【日本酒】
*浦霞の純米酒をグラスで頂きました日本酒


【鶏皮のおろしポン酢】
*最後はお口の中をサッパリとそして身体に気をつかって酢を体内に取り込みました笑い爆笑


【レモンハイ】
*酢の物を肴に酸味のサワーを加えてお口と胃の中を爽やかに浄化してフィニッシュ!!


お店の客層はやはり大人の雰囲気なお店なので大森近辺の会社員さん達グループで占められてましたが独酌男性と女性もちらほらとカウンター席に見受けられましたスター…また昼もランチ営業をされてる様でやっぱり夜同様の客層が来られてると思います電球ニコニコ

そしてお店側はホールに女性と厨房に板前さん男性2名で営業されてましたがホールの年輩女性と若い板前さんは親子の様でした!?キョロキョロ

従業員の皆さんはとても腰が低く丁寧な接客をされていて会計を済ませ帰る際には『今日は有難う御座いました。またお越し下さい』と声を掛けて頂きましたキラキラニコニコ

お近くにお寄りの際は軽く一杯どうですかグッ