松葉♡ | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

西武池袋線の椎名町駅に在る『松葉』へ2021/6/8に行って来た時の報告ですルンルン

こちらのお店はもう誰もが知ってるで有ろう有名店ですよねグリーンハーツイエローハーツブルーハーツラブラブラブラブチュー

そうですキラキラ…漫画家達のレジェンドが暮らした『トキワ荘』の目の前にして当時の漫画家さん達が通った町中華ですラーメン

場所は目白通りから南長崎通りへ入り右手に『トキワ荘通りお休み処』を見て進んだ先の左側に在ります流れ星


【トキワ荘模型】


【石碑】


【絵】
※夕日に照らされたトキワ荘は美しかったでしょうねグリーンハーツおねがい


【住んでた漫画家の部屋割り】
※誰もが知ってる名前が刻まれてますおねがい


【外観】
※ザ・町中華!!…赤色と黄色が眩しい太陽…正当な店構えですニコニコ


店内はテーブル席が4人×4卓とカウンター2席そして小上がり4人×1卓の配置となってますキラキラ


【店内】
※カウンター上部には漫画家さん達のサインがずら~り飾られています音符


私は入口右側直ぐのテーブル席に案内されましたが1人で4人席を独占でちょっと心苦しかったショボーン

そしてお酒は注文出来なかったですが『村崎ワカコ』がビールのお供に頼んだこちらを注文↓↓↓


【自家製メンマ】
※良く煮込まれてメチャクチャ美味しかったおねがい


この後に注文は『らーめん小池さん』の元になったラーメンと餃子を注文ラーメン


【ラーメン】
※シンプルですが都内絶滅危惧種系ラーメンですラーメン


【on the 自家製メンマ】
※単品で頼んだ『自家製メンマ』を勝手にトッピング流れ星爆笑


【餃子】
※こちらもシンプルな野菜餃子でニンニク控えめで優しいです照れ


【ライス】
※ラーメンと餃子と来たらやっぱり頼んでしまいますねてへぺろ


当日伺ったのが昼時でしたので客層はガテン系お兄様方とサラリーマンそしてご近所の親子やご隠居さん等が来店されてました流れ星ニコニコ

お店側は店主のお母さん(料理は全て1人で調理してますびっくり)とホールの女性従業員1人で営業されてましたラブラブ…女性従業員さんはお水を持って来て『注文決まったら声掛けて下さい』と必ずお客さんに言います音符…ドラマの中でもそうでしたね!!…忠実に再現されてますねグッ

マスコミ関係もほぼ有名な番組は来店取材している感じで店内のシール等で『有吉散歩』、『町中華でやろうぜ』、『ワカコ酒』が有りましたキラキラ

いつまでも有って欲しい町中華ですしトキワ荘の思い出としても頑張って欲しいですねラブラブグリーンハーツラブラブブルーハーツイエローハーツウインク