657軒目 ふくべ!! | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

銀座線の日本橋駅に在る『ふくべ』へ友人と2人で放送される前の2021/4/20に行って来た時の報告ですルンルン


お店は日本橋駅A7出口からナチュラルローソンと信金中央金庫の間の八重洲仲通りを進み最初の十字路を右折した先の左側に在りますキラキラ…JR東京駅の八重洲口からも3分程度の場所ですニコニコ

外観は下町に在った(今も在るか!?)昔懐かしい入口に縄暖簾と置きネオン看板そして建物2階の袖ネオン看板!!…シンプルながらオーラを感じる佇まいです流れ星照れ

店内は入って正面に奥に伸びた檜一枚板のカウンター席と右側にテーブル席が在り更に2階は宴会用座敷が有る様です!!…カウンター側には菊正宗四斗樽や棚に日本酒が何種類もズラ~リ並び存在感有る酒燗器が置かれ木造の店内は飴色に染まり古き良き酒場を演出してます音符

私達はカウンターの一番奥に案内され席に着くとそこには1人分のお膳が配され何とも呑兵衛心をくすぐって来ますグリーンハーツ日本酒チュー


【卓上】→お通しはこぶの佃煮
※ビールのコップと醤油皿が無い状態がセットされて出て来ます!!


写真を撮り忘れましたが最初の飲み物は瓶ビールを注文しました生ビール…赤星だったと思いますえー

では当日のラインナップをどうぞ↓↓↓…(席に着いた時に大将から本日のお勧め等説明が有りますよキラキラニコニコ)


【日本酒】
※樽酒、賀茂泉、初孫を頂きました日本酒…徳利とお猪口が良い感じですブルーハーツイエローハーツグリーンハーツおねがい


【シメサバ刺身】
※豪快に厚切りで徳利とお猪口を合わせたら時代劇の一膳めし屋の様ですねキラキラ


【刺身3点盛り】
※たこ、いか、まぐろ…刺身もその日仕入れにもよる様ですが何品か有りました!!


【おでん盛合せ】
※大根、ちくわ、焼豆腐…単品でおでんねたが頼めるか?…どうでしょうかねショボーン


【鮭ハラス焼き】
※シンプルですがなんとも言えない上品さが有りませんか!?照れ


入店は17時頃でしたがその後は次々に来店するお客さんであっと言う間に満員御礼花火お年玉…予約の電話もバンバンで大盛況でしたアセアセびっくり…普段から人気のお店なのでしょうねキラキラ爆笑

そして客層ですが場所も場所ですからサラリーマンが多く客の質も良いと思いますニコニコ…そしてお店側も何代目でしょうか??…大将が丁寧な接客をしてましたし従業員さんもテキパキと動いてました!!

現在はコロナで酒の提供はして無いのとランチを始めたみたいですね!?びっくり…まさに江戸の一膳めし屋ですねキラキラ爆笑

ちょっとランチも行ってみましょうかねグリーンハーツイエローハーツブルーハーツウインク


吉田類の酒場放浪記
初回放送 2021/4/26 #1009