Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、10月) | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

9月から中学数学の先取りを進めている我が家。

娘は、土日に1時間ほど時間を取って進めています。

 

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗

 

9月は、正の数・負の数1(加減)、正の数・負の数(乗除)について、

10月は、文字式1(計算)、文字式2(説明問題)について学習しました。

 

9月に学習した「正の数・負の数」と「文字式1(計算)」までは、計算の規則の学習ですが、10月の文字式2(説明問題)では、こんな(↓)規則性に関する問題が登場します。

 

 

中学受験算数でも見たことのあるような問題ですね~凝視

 

あぁ、こうやって、中学受験の算数は、中学数学にしっかり結びついているのね。

 

と改めて痛感。

 

中学受験校の一貫校の中学数学の進度が早いのも、非常に納得です。