寒暖差が激しい日が続きますね。
娘の学校でも、風邪が流行っているようで、娘も昨日からちょっと風邪気味です。
我が家は、「のどの痛み」から始まることが多いので、そんなときに愛用してるのが、漢方の桔梗湯です。常備薬として、常にストックしています。
ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 - 一般用漢方製剤・一般用医薬品 - 製品情報 - ヘルスケア製品情報サイト (tsumura.co.jp)
街の薬局でも取り扱っているところでは取り扱いがありますし、Amazonでも入手可能です
顆粒状の漢方で、飲み方は、お湯で溶かして、ガラガラ~とうがいをして、そのまま飲み込みます。
よく効きますよ~
ツムラのHPにも書かれている通り、服用量を1/3とかにすれば、2歳から使用できます
病院でも、処方してくれるところは処方してくれるので、相談してみてもいいかもしれませんね。(我が家のかかりつけ病院では、「のどがいたい」という場合は、必ず出してくれます)
これからのシーズン、学校行事も多いし、受験生にとっても、大事な時期です。
体調管理には十分に気を付けて過ごしたいものです