英単語の語源図鑑 | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

英検3級合格後、パス単準2級を進めている娘さん。

 

英単語って「語彙」なので、進められるだけ進めて損はないと思っているのですが、準2級にもなると、覚えづらい単語もぼちぼち出てきます。

 

そんななか、書店でもよく目にするこちらの語源図鑑を買ってみました。

 

https://amzn.asia/d/3rsTCqf

 

 

使い方としては、パス単を進めている中で、なかなか覚えられない単語が出てきたときに語源を調べる、という感じ。

 

単語学習に余裕があるときでないと、なかなか取り組むことができない語源学習ですが、

接尾語や接頭語の語源やイメージを身に付けることは、あとあと大きな財産になってくれるのではないかと思っています。

 

というのも…

 

夫の親戚に、英語がものすごく得意な方がいます。

大学受験の時には、「最後の方は、もう英語は勉強することがなかった」らしい汗うさぎ

当然、英検も1級持ち。(取ったのは、大学生の時だそうですが…)

 

でもその方「俺は、英単語はあまり知らない」っていうんですって。

でも、「見れば、なんとなく意味が分かる」らしい。

今後お会いする機会があったら、もっと詳細を聞きたい!とは思ってるんですが、おそらく、その方、単語の接頭語や接尾語のイメージが出来上がってるんだと思います。

なので、単語の綴りを見ればなんとなく意味が予想でき、あとは文脈から判断できる。

 

日本人が、知らない熟語があったとしても、使われている漢字からなんとなく推測できて、あとは文脈から意味を判断するのと同じ感覚。

 

私自身は「語源学習」はしてこなかったので、その話を聞いたときは「なるほど~」と。

 

というわけで、娘にも、少しづつ語彙の接尾語や接頭語を意識してもらえたら、と思っています。