発達障害子育てコミュニティ

らびっと・ぷれいすにようこそウインク

主催のKIYOKAです。

 

自己紹介は、こちら照れ下矢印

 

 

現在、期間限定??

ブログ毎日更新飛び出すハート

3weakブログチャレンジに参加していますウインク

 

 

ずこちさんブログ

 

 

 

 

高校の選択肢

 

 

桜もすこしずつ葉桜になってきました桜

新緑の季節の後は、鹿児島は、すぐ夏やしの木

夏は、苦手ですくもり

 

 

息子は、私が卒業した高校へ進学しました!!

(後にさんざん不平不満を言われましたが…)

なぜ、その高校を選んだかというと

不登校の生徒へのフォローが充実していたから。

 

 

私の中では、公立高校の選択肢はなく

(公立は、不登校に基本冷たいらしいタラー

息子は、私立高校を受験し、進学。

なぜか、友達と一緒に

演劇部に入部してましたアセアセ

※演劇部は鹿児島県内の強豪校で、昔から大変だったのを、

卒業生の私は知っていたので、一応阻止したけどね

ちなみに中学校の時は、美術部でしたカラーパレット

 

 

部活での外部顧問とのトラブルと

(この外部顧問大キライ!)

同じクラスの子から体育の授業中に殴られ

(前歯2本とれる大惨事でしたえーん

不登校が始まり

保健室登校とか

校内の支援室に行ったりとか

色々やったけど

2年生終了時に退学して

TVCMでよく見る

トライ式高等学院へ転校しました気づき

 

 

トライ式高等学院は

別に通信制の高校に入学して

高校卒業の単位を取得し

トライ式の教室で

個別授業も受けられる!!

同じトライ式にきている生徒たちと一緒に

イベントなどもあって

息子にとっては、ベストな場所でした流れ星

 

 

ただ、

通信制の高校の学費と

トライ式高等学院に支払う学費と

ダブルで学費が発生するので

とてもとても金銭的には苦しかったですオエー

 

 

少人数での卒業式は、アットホームでハートのバルーン

高校卒業の資格がとれたこと

不登校で同じような思いをしてきた

友達ができたこと

行かせてよかったなぁ~照れ

 

 

が、大学受験には失敗して

その後、予備校生活が始まりました笑

 

 

 

ちなみに

鹿児島には、通信制の公立高校もありますグッ

が、フォロー体制が万全ではないらしく

何年も卒業できない子もいるらしいですゲッソリ

息子は、家で一人で勉強するのが

当時は苦手だったので

 

  1. 通学できること
  2. 個別指導が受けられること

 

は、ありがたかったです飛び出すハート

小学4年生から通った塾も

ずっと、個別指導でした!

 

クラス制の塾に体験に行ったことも

もちろんありましたが

クラスに大勢いると

先生が言っていることが

聞き取れなくてパニックになるみたいもやもや

聴力の問題というか感覚過敏なのでしょう。

 

 

学校でも

教室で何人かに一斉に言われると

みんなが何を言ってるかわからなくて

パニックになるそうですガーン

 

 

それを思うと

オンライン授業とかは

息子のようなタイプにはあっているのかも

大学では、今のところ問題ないみたいです手

 

 

高校の選択肢も

今は色々ありますおいで

 

私の人生

トライアンドエラーを繰り返しながら

楽しんでいます音符

 

 

 

 

 

 

別ブログは、こちら下矢印

 

今、ここ~きよかの成長記録

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは、私が、子育て中に

あったらよかったな…

知ってたらよかったな…を中心に、

発達障害で困り感がある方へ情報発信ができればと思っています。

 

こんな時どうしたのはてなマーク

うちの子発達障害はてなマーク

というお困りごとがあれば、

らびっと・ぷれいすLINE公式アカウントへご連絡くださいねウインク気づき

一緒に語りましょう指差し

 

 

LINE公式アカウント

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印