日当たり良好!南向きリビング | ほっほのブログ

ほっほのブログ

生活全般について〜
節約やお掃除や便利グッズ、子供の教育関連など

我が家は建売住宅です。


南側に面したリビングに

二つ掃き出し窓が並んでおり、

ほぼ全面が窓です。

めちゃくちゃ日当たり良いです電球





水色のとこが掃き出し窓。


(何の変哲もない建売住宅ですが念のためモザイク)



これが良いことなのか

悪いことなのか。


一般的には「日当たり良好」という言葉は

メリットととして使われるかなーと

思いますが


8年ほど住んだ感想としては

「暑すぎる、眩しい」です昇天



我が家の場合、南側が駐車場で

日差しを遮る建物がないのも一因ですが

夏、マジで暑いです



今くらいの過ごしやすい時期でも

太陽光線でガンガン温められるため

日中の室内は27°くらいの汗ばむ気温にアセアセ


窓からは涼しい風が入ってくるのですが

太陽光線には負けちゃう。


しかも夏を過ぎて秋、

太陽の角度が低くなると

午前中は眩し過ぎてカーテン開けられません驚き


我が家のカーテンは淡色で

遮光カーテンじゃないので、

閉めてても十分明るいため

午前中はカーテン閉めて過ごしてます。



掃き出し窓×2じゃなく、

片方が腰高窓とか小さめの窓だったら

もう少し過ごしやすかったのかな〜

と思いますね指差し




もちろんメリットもあります!


それは冬です雪だるま


もともと雪の降らない温暖な地域ということもあり、

日中は何も暖房つけなくても暖かいですOK


朝イチの日が昇る前と、夜に

床暖房つけるくらいで

エアコンは我が家では夏しか使いません。



ただ冬の光熱費が安い代わりに

夏は光熱費高いから

トータルお得って訳ではないかもな…タラー




日当たりは良過ぎても困るよーって話でした。





イベントバナー

 

またお買い物マラソン!

最近買ったこちらのタオルがフワッフワで

吸水バツグンで気に入ってますニコニコ


 「ミニサイズ」ってことですが

ふつうのフェイスタオルくらいの大きさで

長さがボブの私にはちょうどいいですグッ


マイクロファイバーは髪に優しい飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました♪