米粉で今川焼き♪ | ほっほのブログ

ほっほのブログ

生活全般について〜
節約やお掃除や便利グッズ、子供の教育関連など



ずっと作りたかった

米粉で今川焼き

挑戦しました筋肉



米とあんこの相性が悪い訳ないよなぁびっくりマーク

と作る前から期待大。




前に小麦粉でも

作ったことあるけど

焼き時間は同じくらいでOKでした。

片面弱火で4分ずつ。



ただ、2回目に焼いたものは

焦げる手前だったので


一度焼き器を濡れ布巾で冷ますか

焼き時間を減らすか

弱火するか…

した方が良かったかな驚き



ちなみに米粉は

業務スーパーで売ってるもので、

製菓専用ではありませんが

今まで特に失敗なく作れてますOK




息子は和菓子大好きっ子なので

美味しい美味しいと

とても喜んでくれましたニコニコ



食感は出来立ては

まわりがカリッとしてますが

そこまで小麦粉と変わりないかな?

という感じ。


冷めると少しモチモチした

食感になるのが米粉特有かなと

思いました。


出来立てはもちろん

冷めてからの食感もいいです飛び出すハート



米粉だとなんかヘルシーな気がしますね昇天

お読みいただきありがとうございました。


イベントバナー