初♪炊飯器でホットケーキ | ほっほのブログ

ほっほのブログ

生活全般について〜
節約やお掃除や便利グッズ、子供の教育関連など


炊飯器でホットケーキ


今の炊飯器を使ってから初めて

ホットケーキを焼いてみました〜ニコニコ




急にホットケーキが

食べたくなったんですが


焼くの面倒だな〜と思ってて

ひらめきました電球



過去に何度か炊飯器で

作ったことあるんですが

今の炊飯器では初めて!!


↑もう使い始めて4年たってる驚き



この炊飯器

実はパンケーキモードがあります気づき


今時の炊飯器は

みんなそうなのかな?


でも4年目にして初めて使うので

操作方法がわからず

説明書引っ張り出しました昇天







普通の炊飯と違い

蒸気口を外すらしい!


こんなん説明書見なきゃ

絶対わからなかったね凝視


↓普段はこの上部の丸いとこに

カバーがついてます


説明書のレシピでは

スポンジケーキを40分焼いてますが


今回のホットケーキは

それより量少なめかな?と思って

30分設定にしました。


そして30分後…



ちゃんと中まで火が通ってました飛び出すハート



底面はカリッとしてますグッ

(ちょっとまだらっぽいのは

きび砂糖を使っているせいです。)




フライパンで焼くよりも

蒸しパンに近い食感でしたハート

ふんわりして美味しかったです。


生地さえ混ぜれば

あとは放置で完成するのが

嬉しいですねニコニコ


ちなみに今回の分量は

・ホットケーキミックス200g

・卵1個

・牛乳200ml

です。



ついでに説明書を見ていて

驚愕の文言を発見魂が抜ける


↓この煮沸クリーニングは

鉛筆で印付けてるのに

すっかり忘れてた…


たしかに炊き込みご飯のあと

内釜や蒸気口などの

外せるもの全部外して洗っても

匂いが少し残ることがあったんですよねタラー


煮沸クリーニング、

お前の存在を忘れていたよハートブレイク



家電のメンテナンスって

説明書見てみると

実は色々ありますよね…


年一レベルの事を週一、月一でやれ、と

書いてあって驚いたりしますガーン



お読みいただきありがとうございました〜


イベントバナー