おはようございます。

今日も読んでいただき有難うございます。

 

隔週月曜日に企業の事例をもとに

ブログとメルマガを発行しています

経営戦略コンサルタント渡邉ひとしです。

 

ウクライナでの悲惨な出来事は

多方面に影響を与えていますが

 

電気自動車(EV)にも

その波紋を広げています。

 

ニッケルやコバルトなどの

金属価格の高騰により

バッテリー供給に打撃を与えています。

 

今後は同盟国のレアアース採掘に

注視せざるを得ず

 

バッテリーのリサイクルにも

本格的に取り組まざるを得ないため

投資の加熱が十分に予測されます。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

 

 

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◉5月25日水曜日19:00~21:00

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*お問合せは下記まで
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

*お急ぎの方は下記まで

Mobile:080-4806-1553
 

当日、お会いできるのを楽しみしています。

 

 

今日の企業事例は第472話

<シチズン時計>です。

 

 

 

(*写真はイメージです)

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シチズングループの中核となる会社

 

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1918年に

貴金属商の山崎亀吉氏が

<尚工舎時計研究所>を創業しました。

 

1924年に

懐中時計『CITIZEN』を発売しました。

 

1930年5月に

法人化して

<シチズン時計>を設立しました。

 

1938年に

戦時中の敵性語規制により

<大日本時計>へ社名を変更しました。

 

1948年に

社名を<シチズン時計>に戻しました。

 

2007年4月に

純粋持株会社体制へ移行のため社名を

<シチズンホールディングス>に

変更しました。

 

2016年10月に

<シチズンホールディングス>が

<シチズンビジネスエキスパート>と

 

<シチズン時計>を吸収合併し

社名を<シチズン時計>に戻しました。

 

2007年に

米国<ブローバ>の買収を発表しました。

 

2012年に

スイスの<プロサー>を買収しました。

 

2016年

スイスの<フレデリック・コンスタント>

を買収しました。

 

 

 

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<シチズン時計>のビジネスモデル

 

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2020年11月に

『2021年3月期』の連結最終損益が

300億円赤字の見通しを発表しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で

主力の時計販売が落ち込み

 

連結子会社の希望退職に伴う費用も

重荷になりました。

 

時計の販売は訪日客の激減により

需要が大きく落ち込んでいます。

 

「今期中の需要回復は難しく

来期にも影響が出そうだ」

 

と<シチズン時計>の

古川敏之取締役は述べています。

 

2020年11月に

子会社で募集していた希望退職に

社員の2割が応募したと発表しました。

 

時計の完成品や

駆動部品の製造を手掛ける子会社

 

<シチズン時計マニュファクチャリング>

を対象に募集しました。

 

スマートウオッチの台頭や

時計離れの影響があり

 

普及価格帯の時計の需要が減少し

新型コロナウイルスの感染拡大が

追い打ちを掛けました。

 

2021年1月に

宇宙空間をイメージした腕時計

『コズミックブルーコレクション』を発売。

 

チタニウム製の腕時計を発売してから

50周年になるのを記念しました。

 

ケースとバンドの素材に

チタニウムを採用し

青い文字盤で銀河などを再現しています。

 

2021年1月に

『シチズンコレクション』メカニカル 

レディスSAKURA限定モデルを発売。

 

着物の染め柄の桜をイメージして

デザインした女性向け腕時計で

 

文字盤にはシロチョウガイを使用し

ピンク色の桜の模様をあしらいました。

 

2021年1月に

子会社<シチズン電子>がレーザー市場に

新規参入すると発表しました。

 

発光ダイオードの自社技術を応用し

スマートフォンの顔認証などに使われる

小型のレーザーを開発しました。

 

半導体基板に対して垂直的に光を出す

『面発光』と呼ばれる仕組みを使い

小型化できるのが特徴で

 

スマホなどの顔認証や

掃除ロボットなどに使われており

産業機器向けなどに売り出す考えです。

 

2021年1月に

『シチズン・オブ・ザ・イヤー』の

2020年度の受賞者を発表しました。

 

優れた活動で社会に感動を与えた

市民を表彰する制度で

 

新型コロナウイルス感染の不安なく

通勤してもらおうと無料バスを運行した

 

バス会社<銀河鉄道>の社長

山本宏昭氏など6名が受賞しました。

 

2020年2月に

個性的なデザインの腕時計を集めた新ライン

『レコードレーベル』を立ち上げました。

 

往年の人気モデルから着想を得るなど

新商品12アイテムを含む

全32アイテムを取り揃えました。

 

懐かしさを感じるデザインに加え

手ごろな価格を打ち出すことで

 

若者も含めた幅広い顧客層の需要を

取り込む狙いです。

 

2021年7月に

工作機械の<シチズンマシナリー>は

欧州の販売体制の強化を表明しました。

 

ドイツに拠点を新設し

自動車や医療関連などの需要を

開拓する考えです。

 

2021年8月に

11年ぶりに自社開発した新型の

機械式ムーブメント搭載モデルを発売。

 

スイスにある傘下の時計部品メーカーの

技術やノウハウも生かすことで

精度の高さと美しさを実現しました。

 

これまで手薄だった高価格帯の

機械式時計の品ぞろえを増やし

愛好家の需要を取り込む狙いです。

 

2021年8月に発表した

『2021年4~6月期』の連結決算で

最終損益は43億円の黒字でした。

 

新型コロナウイルス禍の影響で

落ち込んだ時計販売が復調しました。

 

北米や中国では『2019年4~6月』の

水準にまで回復しました。

 

2021年11月に

<シチズンマシナリー>はタイ工場の

生産能力を従来比5割引き上げると表明。

 

タイからは自動旋盤の中級機種を

東南アジア諸国のほか

北米や欧州などにも輸出しています。

 

自動車部品や医療機器などの

加工需要が高まっています。

 

2021年12月に

ベルトや針などカスタマイズできる

時計の販売を始めると表明しました。

 

文字盤に好きな写真を印刷できるほか

約300通りの組み合わせの中から選び

オリジナルの時計を作れます。

 

2022年2月に

『2022年3月期』の連結最終損益が

155億円の黒字の見込みと発表しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大で時計の

国内販売の見通しを引き下げましたが

 

北米や中国で時計販売が好調で

自動車や半導体向けの工作機械も伸びなど

海外では好調が続いています。

 

2022年4月に

文字盤に構造色を採用した腕時計を

7月に発売すると発表しました。

 

<富士フイルム>はタマムシのように

見る角度によって表面の色が変わる

 

『構造色』と呼ばれる現象を再現する

インクジェット技術を開発しました。

 

<シチズン時計>は腕時計の文字盤に

新たに『タマムシ色』を採用します。

 

2022年4月に

中国内モンゴル自治区の砂漠の

緑化支援活動に寄付すると発表しました。

 

子会社<シチズンリテイルプラニング>

が使用済み電池を回収し

 

売却金のすべてを

中国内モンゴル自治区の砂漠の

緑化支援活動に寄付する考えです。

 

中国内モンゴル自治区は

カシミヤヤギの過剰な放牧による

砂漠化が問題になっており

 

使用済み電池の売却金で

年約6万本の苗木を

植樹できると見込んでいます。

 

 

 

 

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代表取締役 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとし

 

Tel:052-766-6988

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<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

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『ビジネスモデル虎の巻!』

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