ファンケルのビジネスモデル

 

おはようございます。

今日も読んでいただき有難うございます。

 

隔週月曜日に企業の事例をもとに

ブログとメルマガを発行しています

経営戦略コンサルタント渡邉ひとしです。

 

企業は会議や集会などを開くきますが

コロナ禍になると中止になったり

 

オンライン配信による開催に

切り替えられたりしました。

 

直接会うことが重要と判断されれば

オンラインからオフラインに戻るのは

当然といえば当然ですね。

 

私ごとですが

長男も長期間のリモートワークから

週3日出社と勤務形態が替わりました。

 

直近では、リアルでの開催の需要が

戻り始めていると言います。

 

では、今後どうなるかと言えば

オンラインでもリアルでも参加できる

『ハイブリッド型』と予測されます。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

 

 

** 講座体験会のお知らせ **

 

この度、個人事業主の方向けに

『事業計画書作成講座』の体験会を

 

オンライン(zoom使用)で

開催させていただきます。

 

募集開始から

すでに20名ほどの方に

お申し込みいただきました。

 

募集締め切りは

5月15日日曜日18時ですので

 

ご希望の方は

早めにお申し込みください。

 

◉5月18日水曜日13:00~15:00

https://resast.jp/events/688875

 

◉5月19日木曜日19:00~21:00

https://resast.jp/events/689375

 

◉5月25日水曜日19:00~21:00

https://resast.jp/events/691133

 

◉5月28日土曜日13:00~15:00

https://resast.jp/events/695984

 

当日、お会いするのを楽しみしています。

 


今日の企業事例は第471話

<ファンケル>です。

 

 

 

 

(*写真はイメージです)

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<キリンHD>の持分法適用会社

 

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1980年4月に

池森賢二氏により無添加化粧品の

製造および通信販売を開始しました。

 

1981年8月に

<ジャパンファインケミカル販売>

を設立しました。

 

1982年7月に

<ジャパンファインケミカル販売>を

<ファンケル>へ商号変更しました。

 

1982年12月に

化粧品業界初の使い切りミニボトルの

無添加基礎化粧品を発売しました。

 

1984年4月に

ファンケル美容研究所を子会社化し

自社生産体制を確立しました。

 

1985年11月に

<ファンケル化粧品>を設立しました。

 

1986年1月に

<ファンケル>が<ファンケル化粧品>

に営業権を譲渡しました。

 

1991年12月に

<ファンケル化粧品>が

<神奈川中央精米センター>を子会社化。

 

<神奈川中央精米センター>は

<ファンケル>へ商号変更しました。

 

1993年3月に

<ファンケル>が<ファンケル化粧品>

と<ポルネット>を吸収合併しました。

 

1996年4月に

<ファンケル>が<ファンケル美研>を

吸収合併しました。

 

2002年10月に

製造及び生産部門の管理・統括会社

<ファンケル美健>を設立しました。

 

2014年4月に

<ファンケル>を持株会社とし

化粧品事業を<ファンケル化粧品>

 

健康食品事業を

<ファンケルヘルスサイエンス>とし

新会社を設立しました。

 

2017年4月に

持株会社制を解消し

<ファンケル>を存続会社とし

 

<ファンケル化粧品>と

<ファンケルヘルスサイエンス>を

吸収合併しました。

 

2018年3月に

吸収分割により<ファンケル美健>が

<ファンケル発芽玄米>の事業を承継。

 

<ファンケル発芽玄米>を

<ファンケル>が吸収合併しました。

 

2019年8月に

<キリンホールディングス>と

資本業務提携契約を締結しました。

 

 

 

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<ファンケル>のビジネスモデル

 

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2020年11月に

化粧品の保湿成分でコーティングした

繊維を使った女性向け肌着などを発売。

 

セラミドなどを配合した保湿成分で

繊維をコーティングし

 

直接肌に触れる衣類に

化粧品の保湿機能をもたせることで

肌の水分調節につなげます。

 

背中など手で届きにくい部位も

手軽にケアできるようにしました。

 

2020年12月に

<キリンHD>の独自素材を使った

サプリメントを発売すると発表しました。

 

プラズマ乳酸菌の成分は

免疫に関わる細胞に働きかけますが

 

免疫機能の維持を助ける

機能性表示食品として

 

キリングループの商品以外では

初めて消費者庁から受理されました。

 

2020年12月に

<ネスレ日本>と栄養価の高いスムージーを

手軽に楽しめる飲料サービスを始めました。

 

『ネスキーノ』は保存料や

香料などを含まない無添加飲料で

働く女性などがターゲットとなります。

 

<ネスレ日本>や<ファンケル>の

通販サイトで購入できるほか

一部直営店舗でも取りそろえます。

 

自宅で手軽に摂取できるようにすることで

健康的な生活スタイルを支援する考えです。

 

2021年2月に

中国でサプリメントなど健康食品の販売を

強化すると表明しました。

 

従来は許認可が不要な越境での

電子商取引でのみ販売していましたが

 

中国の国家市場監督管理総局から

保健食品としての許認可を取得したため

中国国内で販売を始めました。

 

2021年2月に

大阪府に新たな物流施設を設け

2021年6月に稼働させると表明しました。

 

千葉県にある主力の物流施設での

取扱数量の35%程度を新拠点に移し

全体の出荷能力を1.4倍に高めます。

 

最新の自動化設備を導入することで

省人化にも取り組み需要が高まる

通販向けの作業の効率化を進める狙いです。

 

2021年3月に

昆布のエキスを使用したヘアケア製品

『艶衣(ツヤゴロモ)』を発売しました。

 

髪に良いとされてきた

日本古来の成分に着目した。

 

希少価値の高い『がごめ昆布』から

抽出したエキスを配合しました。

 

2021年3月に

巣ごもり需要をにらみ生活雑貨品の

取り扱いを強化すると表明しました。

 

家具製作の過程で生じる端材を使った

まな板と小型の椅子を

通信販売で発売しました。

 

まな板は無垢材加工大手の

<岡崎製材>と共同で制作し

 

四方の内側に切れ込みを入れて

持ち上げやすくしたり

 

角を丸く削って優しい手触りや

木の温もりを感じ易くしました。

 

売上の一部は森林保全活動をしている

NPOに寄付する考えです。

 

2021年5月に発表した

『2021年3月期』の連結決算は

純利益が前期比20%減でした。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により

訪日客需要が低迷した影響を

大きく受けました。

 

店舗販売が前期比38%減と落ち込み

通信販売の売上高は

前期比14%増と伸長しました。

 

2021年5月に

『2024年3月期』を最終年度とする

3カ年の中期経営計画を発表しました。

 

越境電子商取引で販売が堅調な中国向けの

サプリメントの販売を3倍に増やし

 

『2024年3月期』の連結売上高は

2021年3月期比14%増とし

営業利益は30%増を目指します。

 

「海外市場は特に中国向けの

サプリメントに期待している」

 

「美容サプリで女性の支持を得て

家族に健康サプリを使ってもらう」

 

と<ファンケル>の

島田和幸社長は述べています。

 

2021年6月に

健康食品と薬の飲み合わせを確認できる

インターネットサービスを始めました。

 

自社で販売する120種類の健康食品と

日本で処方・販売されている薬

約3万種類の飲み合わせが確認できます。

 

日常的に薬を摂取する人などに向け

健康食品の摂取をしやすくする狙いです。

 

2021年7月に

『2024年3月』までに化粧品の包装材を

全て紙製に切り替えると表明しました。

 

全商品のうち約15%の外箱などに

プラスチック素材を使っていますが

使用をやめる方針を打ち出しました。

 

これにより

プラスチックの使用量を年間で

100トン程度削減できる見通しです。

 

欧州委員会が2021年までに

使い捨てプラスチック製品の流通を

禁止する法案を採択しました。

 

国際的にプラスチック使用の

抑制圧力が強まっています。

 

2021年9月に

人工知能を利用した非接触の

肌分析サービスを始めました。

 

直営店のタブレットや

スマートホンのアプリから利用でき

 

顔写真を撮って16の質問に答えると

肌の状態が数値化されます。

 

新型コロナウイルス禍で

肌に触れるカウンセリングを自粛する中

非接触で顧客のニーズに対応します。

 

2021年10月に

酒類販売の<スタートナウ>を買収し

吸収合併しました。

 

これで国内産酒類の販売が

できるようになるため

 

資本・業務提携している

<キリンHD>の国産の酒類を

通信販売で取り扱う考えです。

 

2022年1月に

<キリンHD>と共同開発した

化粧品カテゴリーの商品を発売。

 

提携前から<キリンHD>が研究し

一度は商品化のチャンスを逃した成分が

<ファンケル>との共同研究により

 

開発原料『白麹ステロール』を配合した

『ビューティブーケ』の

リニューアル商品へと結実しました。

 

2022年4月に

紅茶飲料『午後の紅茶』の新商品を

共同開発したと発表しました。

 

<キリンビバレッジ>は

<ファンケル>の知見を生かし

 

腸内細菌を増加させる

ガラクトオリゴ糖を含み

 

腸内環境を改善できる

機能性表示食品として販売します。

 

 

 

 

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<令和元年度迄>

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