【スシローのビジネスモデル】
おはようございます。
今日も読んでいただき有難うございます。
隔週月曜日に企業の事例をもとに
ブログとメルマガを発行しています
経営戦略コンサルタント渡邉ひとしです。
コロナ禍でインバウンドが期待できない中
外国人目当てのビジネスは打撃を受け
業績が大きく落ち込んでいます。
そんな中でも
積極的に日本で投資を続けている
企業が存在します。
ホテルチェーンである<ヒルトン>は
コロナ禍で沖縄や京都、長崎で開業し
新たに10のホテルを
オープンさせることを公表済みで
2022年は広島や京都
2023年以降は富山や宮古島、横浜などへ
出店する計画を持っています。
その狙いは何かと言えば
長期的視点でホテルを運営しているため
インバウンドは早期に復活するという
時代の先読みがあります。
<ヒルトン>は地方では
国内客が多いホテルチェーンため
インバウンドの回復は
大幅な成長のポテンシャルになると
未来設計図を描いています。
中小企業も大企業も
日本の市場に於いては
同じ『外部環境』のもとで
懸命に営業活動をしています。
大企業の課題や
経営手法を観察することで
自社の経営に活かしてください。
今日の企業事例は第464話
<スシロー>です。
(*写真はイメージです)
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全店舗1皿100円の回転寿司チェーン
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1975年7月に
創業者の清水義雄氏が大阪市阿倍野区で
寿司屋『鯛すし』を開業しました。
1984年10月に
清水義雄氏が大阪府豊中市で
株式会社<すし太郎>を設立しました。
1988年9月に
清水豊氏が大阪府吹田市で
株式会社<すし太郎>を設立しました。
1999年8月に
豊中市の<すし太郎>が
吹田市の<すし太郎>を吸収合併しました。
2000年12月に
株式会社<あきんどスシロー>に
商号を変更しました。
2002年2月に
世界初の回転すし総合管理システムを
開発しました。
2007年8月に
<ユニゾン キャピタル グループ>及び
<極洋>と戦略的業務提携を結びました。
2009年5月に
<エーエスホールディングス>が
<あきんどスシロー>を吸収合併し
<あきんどスシロー>に商号変更しました。
2012年9月に
<ペルミラ・アドバイザーズ>と業務提携し
<CEILジャパン>の子会社となりました。
2013年1月1日 に
<CEILジャパン>が
<あきんどスシロー>を吸収合併し
3代目<あきんどスシロー>に
商号を変更しました。
2015年3月に
<あきんどスシローホールディングス>を
持株会社として設立しました。
2015年10月に
<あきんどスシローHD>が
<スシローグローバルHD>に商号を変更。
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<スシロー>のビジネスモデル
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*以下の記事は<スシロー>及び持株会社
<FOOD&LIFE COMPANIES>です
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2020年8月に
『2020年9月期』の連結純利益が
前期比49%減の見込みと発表しました。
新型コロナウイルスの感染拡大で
売上高が想定より少ない状態が続くとして
店舗の評価額を引き下げて
減損損失を計上するため
従来は未定としていました。
2020年8月に
台湾企業と連携し『お茶カフェ』の
展開を始めると表明しました。
台湾茶の専門店『Sharetea』の
日本1号店を東京・新宿に開店しました。
「国内では台湾茶専門店は増えており
大きな成長機会がある」
と台湾企業との合弁会社で
カフェを運営する<Sharetea Japan>の
小林哲社長は述べています。
20~30代の女性からの
支持を取り込みたい考えです。
2020年9月に
持ち帰り専門店を始めると発表しました。
近隣にある回転ずしの店舗の
キッチン設備を生かして
持ち帰り用の商品のみを販売する
小型店として展開する考えです。
新型コロナウイルスの感染拡大で
売上が好調な持ち帰りの販路を増やし
巣ごもり需要を取り込む狙いです。
2020年11月に
<FOOD&LIFE COMPANIES>に
社名を変更すると発表しました。
居酒屋や台湾茶専門店など
回転ずし以外の事業拡大や
海外展開を強化していくためで
「食や生活
人生を含めて役に立つグループを目指す」
と2020年9月期の決算会見で
水留浩一社長は述べています。
2020年11月に
『2021年9月期』の連結純利益は
前期比63%増の見込みと発表しました。
テークアウトで巣ごもり需要を獲得し
既存店の売上高は堅調で
国内外の積極的な出店が寄与しました。
2021年11月に
一皿480円という新たな価格戦略を
打ち出しました。
とろ鉄火の高菜巻と
店内仕込の特大えびフライで
店を訪れたファミリー層の注目を集め
売り切れ店舗が続出する
ヒット商品となりました。
2021年1月に
中国で回転ずし店を運営する
子会社を設立しました。
2021年4~9月に
中国本土の出店を目指します。
6店舗を展開している香港に近く
物流や人材面でも
進出しやすいこともあり
「21年9月期に中国とタイで
2~3店舗ほど出店したい」
と水留浩一社長は
11月の決算会見で述べています。
海外全体では
最大28店の出店を計画しています。
2021年1月に
持ち帰り専門店を2021年中に
10店舗の出店を発表しました。
新型コロナウイルスの感染拡大で
売上が好調な持ち帰りの販路を増やし
巣ごもり需要を取り込む狙いです。
570店以上ある既存店で
カバーできない地域でも
持ち帰り専門店で商品を提供することで
販売網の拡大を目指す考えです。
2021年2月に
持ち帰り専門のすし店などを展開する
<京樽>を買収すると発表しました。
<吉野家ホールディングス>から
4月1日付で全株式を取得します。
<京樽>の買収で
関東の都心部に店舗網を広げ
持ち帰りサービスを拡充する考えです。
2021年3月に
タイのバンコクで1号店を開業しました。
タイですしの人気が高まっているため
面積や席数ともに
<スシロー>で最大の規模となります。
「中長期的にはタイで
年間5~10店を出店していきたい」
と<スシロー・タイランド>の
吉田司社長は開店式典で述べています。
2021年4月に
持ち帰り専門店を東京都内の
JR亀有駅に初出店しました。
2021年7月に
<タカラトミー>の『プラレール』で
コラボした商品を発売しました。
すしなどの食品を専用車両にのせ
走行できるようにし自宅でも
すし屋にいるような気分を味わえます。
新型コロナウイルス下で
外出自粛の動きが広がるなか
家で過ごす時間を充実させたい
ファミリー層の需要を見込んでいます。
2021年9月に
中国本土での1号店を
広州市内の商業施設内に開業しました。
日本人が多く住む地域にも近く
タッチパネルや自動案内機などの
日本の店舗の設備も導入しました。
2021年11月に
『2024年9月期』に海外の店舗数を
200店規模に増やすと発表しました。
進出したばかりの中国本土を中心に
積極出店を続け『2021年9月期』の
3倍以上に増やします。
2021年12月に
大学発スタートアップの会社との
魚を品種改良する共同研究を表明しました。
研究を始めたのは
京都大学発スタートアップの
<リージョナルフィッシュ>と
広島大発スタートアップの
<プラチナバイオ>ですが
<FOOD&LIFE COMPANIES>が
魚に関する消費者や生産者のニーズを探り
<リージョナルフィッシュ>と
<プラチナバイオ>が
ニーズに合った魚を作るため
関連する遺伝子を見つけます。
「ふ化から産卵までが短い
サバやホンモロコなどを対象にする場合
数年後に新品種を生み出せるだろう」
と<リージョナルフィッシュ>の
梅川忠典社長は述べています。
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◆オフィス
株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役
経営戦略コンサルタント
渡邉ひとし
Tel:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
Email:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
〒503-0015 岐阜県大垣市林町7-265-1
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紹介記事1:https://mbp-japan.com/gifu/mirai-designcompany/
紹介記事2:https://humanstory.jp/watanabe_hitoshi/
紹介記事3:https://syoukei-senmon.net/gifu/14457/
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
ビジネスモデルコンサルタント
(社)SDGs支援機構
SDGsビジネスコンサルタント
(社)日本経営心理士協会
組織心理士、顧客心理士、
ビジネスコミュニケーション心理士
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<令和2年度迄>
中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師
<令和元年度迄>
愛知産業大学 経営学部経営学科
造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師
<著書>
『ビジネスモデル虎の巻!』
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〔投稿内容〕
文中の企業情報数及びデータなどは
新聞や雑誌、ホームページなどの
公開情報に基づいた記述です。
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