【スシローのビジネスモデル】

 

おはようございます。

今日も読んでいただき有難うございます。

 

隔週月曜日に企業の事例をもとに

ブログとメルマガを発行しています

経営戦略コンサルタント渡邉ひとしです。

 

コロナ禍でインバウンドが期待できない中

外国人目当てのビジネスは打撃を受け

業績が大きく落ち込んでいます。

 

そんな中でも

積極的に日本で投資を続けている

企業が存在します。

 

ホテルチェーンである<ヒルトン>は

コロナ禍で沖縄や京都、長崎で開業し

 

新たに10のホテルを

オープンさせることを公表済みで

 

2022年は広島や京都

2023年以降は富山や宮古島、横浜などへ

出店する計画を持っています。

 

その狙いは何かと言えば

長期的視点でホテルを運営しているため

 

インバウンドは早期に復活するという

時代の先読みがあります。

 

<ヒルトン>は地方では

国内客が多いホテルチェーンため

 

インバウンドの回復は

大幅な成長のポテンシャルになると

未来設計図を描いています。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第464話

<スシロー>です。

 

 

 

(*写真はイメージです)

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全店舗1皿100円の回転寿司チェーン

 

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1975年7月に

創業者の清水義雄氏が大阪市阿倍野区で  

寿司屋『鯛すし』を開業しました。

 

1984年10月に

清水義雄氏が大阪府豊中市で

株式会社<すし太郎>を設立しました。

 

1988年9月に

清水豊氏が大阪府吹田市で

株式会社<すし太郎>を設立しました。

 

1999年8月に

豊中市の<すし太郎>が

吹田市の<すし太郎>を吸収合併しました。

 

2000年12月に

株式会社<あきんどスシロー>に

商号を変更しました。

 

2002年2月に

世界初の回転すし総合管理システムを

開発しました。

 

2007年8月に

<ユニゾン キャピタル グループ>及び

<極洋>と戦略的業務提携を結びました。

 

2009年5月に

<エーエスホールディングス>が

<あきんどスシロー>を吸収合併し

<あきんどスシロー>に商号変更しました。

 

2012年9月に

<ペルミラ・アドバイザーズ>と業務提携し

<CEILジャパン>の子会社となりました。

 

2013年1月1日 に

<CEILジャパン>が

<あきんどスシロー>を吸収合併し

 

3代目<あきんどスシロー>に

商号を変更しました。

 

2015年3月に

<あきんどスシローホールディングス>を

持株会社として設立しました。

 

2015年10月に

<あきんどスシローHD>が

<スシローグローバルHD>に商号を変更。

 

 

 

 

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<スシロー>のビジネスモデル

 

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*以下の記事は<スシロー>及び持株会社

<FOOD&LIFE COMPANIES>です

 

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2020年8月に

『2020年9月期』の連結純利益が

前期比49%減の見込みと発表しました。

  

新型コロナウイルスの感染拡大で

売上高が想定より少ない状態が続くとして

  

店舗の評価額を引き下げて

減損損失を計上するため

従来は未定としていました。

 

2020年8月に

台湾企業と連携し『お茶カフェ』の

展開を始めると表明しました。

 

台湾茶の専門店『Sharetea』の

日本1号店を東京・新宿に開店しました。

  

「国内では台湾茶専門店は増えており

大きな成長機会がある」

 

と台湾企業との合弁会社で

カフェを運営する<Sharetea Japan>の

小林哲社長は述べています。

 

20~30代の女性からの

支持を取り込みたい考えです。

   

2020年9月に

持ち帰り専門店を始めると発表しました。

 

近隣にある回転ずしの店舗の

キッチン設備を生かして

 

持ち帰り用の商品のみを販売する

小型店として展開する考えです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

売上が好調な持ち帰りの販路を増やし

巣ごもり需要を取り込む狙いです。

 

2020年11月に

<FOOD&LIFE COMPANIES>に

社名を変更すると発表しました。

 

居酒屋や台湾茶専門店など

回転ずし以外の事業拡大や

海外展開を強化していくためで

 

「食や生活

人生を含めて役に立つグループを目指す」

 

と2020年9月期の決算会見で

水留浩一社長は述べています。

 

2020年11月に

『2021年9月期』の連結純利益は

前期比63%増の見込みと発表しました。

 

テークアウトで巣ごもり需要を獲得し

既存店の売上高は堅調で

国内外の積極的な出店が寄与しました。

 

2021年11月に

一皿480円という新たな価格戦略を

打ち出しました。

 

とろ鉄火の高菜巻と

店内仕込の特大えびフライで

 

店を訪れたファミリー層の注目を集め

売り切れ店舗が続出する

ヒット商品となりました。

 

2021年1月に

中国で回転ずし店を運営する

子会社を設立しました。

 

2021年4~9月に

中国本土の出店を目指します。

 

6店舗を展開している香港に近く

物流や人材面でも

進出しやすいこともあり

 

「21年9月期に中国とタイで

2~3店舗ほど出店したい」

 

と水留浩一社長は

11月の決算会見で述べています。

 

海外全体では

最大28店の出店を計画しています。

 

2021年1月に

持ち帰り専門店を2021年中に

10店舗の出店を発表しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

売上が好調な持ち帰りの販路を増やし

巣ごもり需要を取り込む狙いです。

 

570店以上ある既存店で

カバーできない地域でも

 

持ち帰り専門店で商品を提供することで

販売網の拡大を目指す考えです。

 

2021年2月に

持ち帰り専門のすし店などを展開する

<京樽>を買収すると発表しました。

 

<吉野家ホールディングス>から

4月1日付で全株式を取得します。

 

<京樽>の買収で

関東の都心部に店舗網を広げ

持ち帰りサービスを拡充する考えです。

 

2021年3月に

タイのバンコクで1号店を開業しました。

 

タイですしの人気が高まっているため

面積や席数ともに

<スシロー>で最大の規模となります。

 

「中長期的にはタイで

年間5~10店を出店していきたい」

 

と<スシロー・タイランド>の

吉田司社長は開店式典で述べています。

 

2021年4月に

持ち帰り専門店を東京都内の

JR亀有駅に初出店しました。

 

2021年7月に

<タカラトミー>の『プラレール』で

コラボした商品を発売しました。

 

すしなどの食品を専用車両にのせ

走行できるようにし自宅でも

すし屋にいるような気分を味わえます。

 

新型コロナウイルス下で

外出自粛の動きが広がるなか

 

家で過ごす時間を充実させたい

ファミリー層の需要を見込んでいます。

 

2021年9月に

中国本土での1号店を

広州市内の商業施設内に開業しました。

 

日本人が多く住む地域にも近く

タッチパネルや自動案内機などの

日本の店舗の設備も導入しました。

 

2021年11月に

『2024年9月期』に海外の店舗数を

200店規模に増やすと発表しました。

 

進出したばかりの中国本土を中心に

積極出店を続け『2021年9月期』の

3倍以上に増やします。

 

2021年12月に

大学発スタートアップの会社との

魚を品種改良する共同研究を表明しました。

 

研究を始めたのは

京都大学発スタートアップの

<リージョナルフィッシュ>と

 

広島大発スタートアップの

<プラチナバイオ>ですが

 

<FOOD&LIFE COMPANIES>が

魚に関する消費者や生産者のニーズを探り

 

<リージョナルフィッシュ>と

<プラチナバイオ>が

 

ニーズに合った魚を作るため

関連する遺伝子を見つけます。

 

「ふ化から産卵までが短い

サバやホンモロコなどを対象にする場合

数年後に新品種を生み出せるだろう」

 

と<リージョナルフィッシュ>の

梅川忠典社長は述べています。

 

 

 

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『なぜ、未来志向型経営なのか?』

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◆オフィス

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

経営戦略コンサルタント

渡邉ひとし

 

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紹介記事2:https://humanstory.jp/watanabe_hitoshi/

紹介記事3:https://syoukei-senmon.net/gifu/14457/

 

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』

 

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〔投稿内容〕

文中の企業情報数及びデータなどは

新聞や雑誌、ホームページなどの

公開情報に基づいた記述です。

 

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