おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

瞑想するための空間が

ホテルにあったら利用しますか?

 

2022年から瞑想に特化した空間

『MU ROOM(ムルーム)』を

 

<パナソニック>は

全国のホテルなどに提案します。

 

2畳ほどの立方体に近い空間に

独自の微細なミストにつつまれながら

 

鳥のさえずりや川のせせらぎなど

森林にいるのをイメージした音を聞いて

リラックスすることができます。

 

瞑想プログラムは<早稲田大学>の

熊野宏昭教授が監修し

 

癒やし効果のある音や香りを演出し

瞑想に集中しやすくした空間で

 

2025年度までに

1000室の納入を目指しています。

 

「電子機器に囲まれる生活が日常化し

デジタルデトックスの需要が高まっている」

 

と<パナソニック>の

ビジネスソリューション本部の

金子司課長は述べています。

 

デジタル化が進めばヒトは

振り子のバランスを取るように

 

心や脳をすっきりさせる

『マインドフルネス』の方向へ

関心の振り子が振れていくようです。

 

このたび私事ですが

『SDGsビジネスコンサルタント』の

資格を取得して活動を始めました。

 

会社の経営や現在の事業に

『SDGs』の考え方を導入して

 

社内外にアピールするなどの

活動支援をしています。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第447話

<パナソニック>です。

 

 

(*写真はイメージです)

==============================

 

松下電器器具製作所からPanasonicへ

 

==============================

 

 

1917年6月に

創業者である松下幸之助氏が

電球用ソケットの製造販売を始めました。

 

1918年3月に 

<松下電気器具製作所>を設立しました。

 

1927年に

『ナショナル』の商標を使い

自転車用角型ランプの販売を始めました。

 

1935年に 

<松下電器産業>に改組して

<松下電器>など9分社を設立しました。

 

1947年に

専務取締役で義弟の井植歳男氏が

公職追放され<三洋電機>を設立しました。

 

1954年に

<日本ビクター>と資本提携しました。

 

1966年に

『NATIONAL』を国内向け製品に

『PANASONIC』を海外向け製品などに

使用開始しました。

 

2002年に

業績悪化により事業再構築を進め

13000人が早期退職しました。

 

2008年10月に

<パナソニック>に商号を変更しました。

 

2011年4月に

<三洋電機>を完全子会社化しました。

 

2017年10月に 

<パナホーム>を株式併合により

完全子会社化しました。

 

2018年3月に

創業100周年を迎えました。

 

 

=============================

 

<パナソニック>のビジネスモデル

 

=============================

 

 

2019年12月に

<トヨタ自動車>と車載用電池の

共同会社を設立すると発表しました。

 

2020年1月に電気自動車などに使う

車載電池の生産会社を共同で設立し

 

<パナソニック>の加西工場や

中国・大連工場など4工場で

車載電池を生産する計画です。

 

2020年1月に

<トヨタ自動車>と住宅事業を統合して

新会社を発足させました。

 

<プライムライフテクノロジーズ>

の傘下に入る会社は

 

『パナソニックホームズ』

『トヨタホーム』

『ミサワホーム』の3社で

 

3社合計の戸建て住宅の販売棟数は

2018年度で1万5千棟超となり

国内2位に浮上します。

 

社長には<パナソニック>の

北野亮元専務執行役員が就任。

 

『パナソニックホームズ』は

創業者の松下幸之助氏が

1959年にスタートさせ

 

『トヨタホーム』は

創業家出身の豊田章一郎名誉会長が

1975年にスタートさせました。

 

2020年2月に

東南アジアで住宅設備市場に

本格参入すると発表しました。

 

システムキッチンや

ユニットバスの開発・販売を強化し

 

2022年3月期に東南アの売上高を

2018年度比7割増に押し上げる狙いです。

 

2020年5月に発表した

『2020年3月期』の連結決算は

純利益が前期比21%減でした。

 

電気自動車メーカー<テスラ>向け

車載電池事業が赤字だったほか

 

欧州の自動車メーカーとの取引で

発生した減損損失も重なり

自動車関連の営業赤字が拡大しました。

 

中国経済の失速の影響が大きかった

産業機械事業の営業利益は93%減少し

 

家電も海外でテレビが苦戦し

営業利益は35%減でした。

 

2020年7月に

『2021年3月期』中に

レジ端末事業からの撤退を表明しました。

 

今後は工場から店頭までの

サプライチェーン全体を管理する

サービス事業に取り組み

 

流通業向け事業では

『モノ売りからサービスで稼ぐ』

ビジネスモデルへの転換を急ぐ考えです。

 

2020年8月に

<テスラ>の電気自動車向け電池の

生産能力を増強すると表明しました。

 

主力車『モデル3』の販売拡大や

新型車の生産増に対応し

 

<テスラ>と共同運営する

米国ネバダ州の電池工場の能力を高めます。

 

2020年9月に

半導体事業を台湾<新唐科技>に売却する

手続きが完了したと発表しました。

 

主にイメージセンサーや

リチウムイオン電池の制御用の半導体を

手がける子会社を売却しました。

 

2020年9月に

米国を中心にスタートアップ企業に投資する

ファンドの立ち上げを発表しました。

 

デジタルマーケティングなど

BtoB分野を中心に出資し

 

先端技術に優れた現地企業と組み

新規事業の創出を加速する狙いです。

 

2020年10月に

空気清浄機『ジアイーノ』の生産能力を

前年度比3倍に増強すると表明しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う

室内環境への意識向上で

 

2020年度の売上高が

急増するのを見込んで生産能力を

台数ベースで3倍に引き上げます。

 

2021年1月に

コバルト不使用のリチウムイオン電池の

開発に取り組むと発表しました。

 

コバルトは希少金属で価格も高く

電気自動車などの電池の

価格低減の壁となっていました。

 

5%以下のコバルト比率を

今後数年でゼロにする考えです。

 

2021年2月に

家庭向けの会話ロボット『ニコボ』を

開発したと発表しました。

 

<豊橋技術科学大学>と

共同開発したロボットは

全長20センチほどの球体で

 

話しかけると言葉をまねしたり

尻尾を振ったりします。

 

単身者やシニア層の購入を

見込んでいます。

 

20201年3月に

自動車へのサイバー攻撃を監視する

サービスを始めると発表しました。

 

サイバー対策ソフト大手の

米国<マカフィー>と組んで

監視センターを設立し

 

2024年をメドに

自動車会社から監視を引き受けます。

 

2021年4月に

常務執行役員だった楠見雄規氏が

最高経営責任者に就任しました。

 

2022年4月に持ち株会社制に移行し

傘下に事業領域ごとに設立する

子会社がぶら下がります。

 

2021年4月に

米国<ブルーヨンダー>を買収することで

合意したと表明しました。

 

製品在庫や物流の管理など

サプライチェーン・マネジメントで

必要なソフトウエアを幅広くそろえ

 

複数のシステムを統合することで

サプライチェーン全体を最適化できます。

 

サプライチェーン・マネジメントシステムで

業界トップの<ブルーヨンダー>の買収で

 

『売り切り型』の製造業モデルから

ビジネスモデルを転換させる狙いです。

 

2021年5月に発表した

『2021年3月期』の連結決算は

純利益が前期比27%減でした。

 

家電製品や黒字転換した

<テスラ>向け車載電池などが

堅調でしたが

 

新型コロナウイルス禍により

世界で航空便の数が急減し

航空機向けシステムの販売が落ち込み

 

各事業で固定費削減を進めましたが

補えませんでした。

 

2021年6月に

新型コロナワクチンの職場接種の対象に

社員の家族を加える方針を表明しました。

 

社員や協力会社の従業員への接種を始め

状況を見ながら対象を広げる考えです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

☆☆☆  以下、メルマガに続く  ☆☆☆

 

今日のブログの続きは

メルマガで読むことができます。

 

メルマガ登録された方だけに

無料相談(初回のみ)1回の

権利が付与されます。

 

 

◎メルマガは下記をクリックして

 登録していただけます。

▼【メルマガ登録のお手続き】

https://maroon-ex.jp/fx92396/wRhYJx

 

*迷惑メールに振り分けられることが

 ありますので受信トレイで『受け取る』

 の設定をお願いします。

 

 

===============================

 

*次回の投稿は

 令和3年7月2日金曜日の予定です。

 

 

 

===============================

 

 

『なぜ、未来志向型経営なのか?』

▼解説のブログはこちらから

https://ameblo.jp/rabbit-g/entry-12458620714.html

 

 

『なぜ、大企業の事例が参考になるのか?』

▼解説のブログはこちらから

https://ameblo.jp/rabbit-g/entry-12461658015.html

 

 

===============================

 

◆オフィス

株式会社未来デザインカンパニー

     代表取締役

     未来会計志向型 経営戦略コンサルタント

     渡邉ひとし

 

Tel:052-766-6988

Mobile:080-4806-1553

Email:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

〒503-0015 岐阜県大垣市林町7-265-1

ホーム頁:https://mirai.brand-keiei.com

会社紹介:https://mbp-japan.com/gifu/mirai-designcompany/

 

社団法人ビジネスモデルイノベーション協会公認

      ビジネスモデルコンサルタント

社団法人SDGs支援機構公認

      SDGsビジネスコンサルタント

岐阜県公認 岐阜県コミュニティ診断士

 

========================

 

<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 造形学部デザイン学科 非常勤講師

<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』

*Amazonでご購入いただけます

 

===============================

 

〔投稿内容〕

文中の企業情報数及びデータなどは

新聞や雑誌、ホームページなどの

公開情報に基づいた記述です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~