おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

ニューノーマルに対応できないと

思い込んでいませんか?

 

少ない時には1車両に数人の乗客で

閑散としている新幹線に

 

リモートワークができる車両を設ける

実証実験を始めています。

 

<JR東日本>と<JR北海道>は

東北・北海道新幹線

『はやぶさ』の全列車で1号車を

 

『リモートワーク推奨車両』

として走らせています。

 

1号車の車両の座席は販売しないで

別の号車の指定券を持っている乗客が

自由に利用でき追加料金は不要です。

 

パソコンの画面を他人に

見られることへの不安解消のため

 

<セイコーエプソン>の

スマートグラスを用意しています。

 

レンズの中に画面が映し出され

パソコンの画面をオフにすれば

のぞき見を防げます。

 

ウェブ会議の場合は

会話の内容を周囲に

聞かれてしまうため

 

<ヤマハ>の

『スピーチプライバシーシステム』を

一部列車に設置しました。

 

ガヤガヤとした『情報マスキング音』を

車内に流すことで

 

周囲の人が会話内容を

聞き取りにくくする技術の導入です。

 

従来の非常識にチャレンジしなければ

『ニューノーマルの時代』に

生き残ることはできません。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第446話

<セイコーエプソン>です。

 

 

(*写真はイメージです)

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<第二精工舎>の関連会社として創業

 

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1942年5月に

諏訪市の時計商である山崎久夫氏が

<大和工業>を設立しました。

 

1943年に

<第二精工舎>が諏訪市に工場を

開設しました。

 

1959年に

<大和工業>が<第二精工舎>の諏訪工場を

営業譲受し<諏訪精工舎>となりました。

 

1961年12月に

子会社として<信州精器>を設立しました。

 

1968年9月に

世界初の電子機器用の

小型電子プリンターを発表しました。

 

1969年に

世界初のクォーツ腕時計を開発しました。

 

1975年に

『EPSON』のブランドを制定しました。

 

1982年に

<信州精器>を<エプソン>に

社名を変更しました。

 

1985年11月に

<諏訪精工舎>が<エプソン>を合併し

<セイコーエプソン>に社名変更しました。

 

1996年に

国内インクジェットプリンターで

トップシェアとなりました。

 

2016年11月に

<エプソン販売>からAR対応の

スマートグラスを発売しました。

 

2017年4月に

<オリエント時計>を統合しました。

 

 

 

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<セイコーエプソン>のビジネスモデル

 

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2019年12月に

<セイコーエプソン>の碓井稔社長が

富士見事業所で記者会見を開きました。

 

米中貿易摩擦などによる

世界経済の低迷や円高など

厳しい事業環境が続く見方を示し

 

その中でも戦略商品である

大容量インクタンク搭載の

インクジェットプリンターについて

 

2020年度は2019年度比

約10%増の1100万台程度を

販売したいと表明し

 

「加速するデジタル化や

環境問題への対応を一段と強化して

自らの力で成長していく」

 

と記者会見で述べました。

 

2020年1月に

個人向けのインクジェットプリンターに

サブスクを導入すると発表しました。

 

製品やサービスを定額利用できる

サブスクリプション型サービスを

 

欧州から始めて2020年度には

先進国に広げる考えです。

 

すでにビジネス向けプリンターで

展開していましたが

 

個人でも利用の選択肢を広げて

顧客拡大につなげる狙いです。

 

2020年1月に

小川恭範取締役常務執行役員の

社長昇格を決めた人事を表明しました。

 

社長交代は12年ぶりで碓井稔社長は

代表権のない会長に就く予定です。

 

インクジェットプリンターを中心に

事業領域の多角化などに

碓井社長は取り組んできましたが

 

基盤強化が進んだとみて4月1日付で

トップの若返りを図る考えです。

 

小川恭範取締役常務執行役員は

碓井稔社長と同じく技術畑出身で

 

「エプソンは技術の会社

社会課題をどう解決するかという視点を

社内に徹底し柔軟で迅速な経営を進める」

 

と抱負を述べています。

 

2020年2月に発表した

『2019年4~12月期』の連結決算は

純利益が前期比47%減でした。

 

中国や欧州の景気悪化で

プリンターやプロジェクターの販売が

振るわず為替の円高も響きました。

 

『プリンター』『プロジェクター』

『時計・産業ロボット』の全3事業で

減収減益でした。

 

2020年2月に

高画質プリンターを10年ぶりに

全面刷新すると表明しました。

 

写真愛好家や写真スタジオなどが使う

高画質プリンターを

 

新しいプリンターヘッドの採用など

構造を抜本的に見直し

 

黒や青の表現力を高めながら

プリンターのサイズを

従来より30%程度小さくしました。

 

2020年3月に

長野県塩尻市で建設してきた

工場が完成したと発表しました。

 

長野県塩尻市の広丘事業所で

商業・産業印刷機の試作と

量産工場を建設してきました。

 

繊維製品向けのデジタル捺染印刷機などを

開発・生産する計画で4月稼働します。

 

2020年4月に

スタートアップ企業に投資する

子会社を設立したと発表しました。

 

プリンターなどの事業と

相乗効果のある技術などを持つ

スタートアップなどに投資する

 

コーポレートベンチャーキャピタルの

<エプソンクロスインベストメント>で

小川恭範社長が代表者を務めます。

 

2020年4月に

国内にあるグループの約50事業所を

大型連休中は休業すると発表しました。

 

工場や営業拠点など

約2万人が勤務しているため

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止と

従業員の安全確保につなげる考えです。

 

2020年5月に発表した

『2020年3月期』の連結決算は

純利益が前年同期比86%減でした。

 

新型コロナウイルスの影響から

世界的な生産や営業活動の停滞で

 

主力のプリンターや

プロジェクターなどが落ち込み

約140億円の減収要因になりました。

 

2020年7月に

福島県にある IT 拠点『AiCT』に

新たな拠点を設けたと発表しました。

 

外部企業と連携して

新サービスの創出などにつなげる

 

オープンイノベーションの拠点にして

<会津大学>との連携も進める考えです。

 

2020年10月に

家庭用インクジェットプリンターの

新製品を8機種10モデル発売しました。

 

新型コロナウイルスによる

在宅勤務や自宅学習の広がりなどを受け

 

印刷コストを下げるなどした

製品の販売に力を入れる考えです。

 

2020年12月に

進行中の中長期の経営計画を

2021年中に見直す考えを表明しました。

 

テレワークの拡大といった

ニューノーマル(新常態)に対応した

経営も進めていく考えで

 

新型コロナウイルス禍に伴う

事業環境の変化などを反映する方針です。

 

2021年3月に

国内の使用電力を再生可能エネルギーに

切り替えると発表しました。

 

2020年4月に本社や

プリンターの開発拠点など3つの拠点で

全量を再生エネに切り替えていますが

 

2021年度までに

国内の工場や事業所で使う電力を

再生可能エネルギーに切り替え

 

2023年には海外も含めて

全ての拠点の電力を

再生エネルギーにする考えです。

 

2021年3月に

<ユーグレナ>など13の企業や自治体で

企業連合を設立すると発表しました。

 

ミドリムシ由来の

バイオマスプラスチック開発に取り組み

 

2030年までに20万トンを

供給することを目指します。

 

日本政府は2030年までに

バイオプラスチックの導入量を

 

200万トンに拡大する目標を

掲げています。

 

企業連合で20万トンを導入できれば

約37トンの二酸化炭素の

削減効果が見込めます。

 

2021年6月に

半導体の安定調達に向けて

仕様の見直しを表明しました。

 

「半導体不足は長期化する可能性がある

旺盛な需要に応えるためにも

調達や生産、物流面での対応を強化する」

 

と<セイコーエプソン>の

小川恭範社長は述べました。

 

 

 

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