おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

先行き不透明な時代を

『VUCA(ブーカ)時代』と

呼ぶようになって久しいですね。

 

『VUCA時代』とは……

 

・Volatility(変動性)

・Uncertainty(不確実性)

・Complexity(複雑性)

・Ambiguity(曖昧性)

 

次々と想定外の出来事が起こり

将来予測が困難な時代のことですが

 

新型コロナウィルスの感染拡大で

より一層の混迷を深めています。

 

若者の間では

I CT(情報通信技術)関連を中心に

 

ベンチャー企業で活躍することが

ひとつの成功体験のようですが

誰もが働けるわけではありません。

 

それらベンチャー企業の経営者が

人材採用で求める条件は

以下の5つになるそうです。

 

・思考と行動のスピードが速いか?
・いつでも現場に飛び込める

 泥臭さはあるか?
・ストレス耐性は高いか?
・マルチタスク能力はあるか?
・未来の夢に一緒に向かう

 スタンスはあるか?

 

しかし、これら5つの条件を

じっくり見ていると

 

われわれ中小企業が

『VUCA時代』に生き残るため

社員に求める条件と一致しませんか?

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第429話

<ヤマトホールディングス>です。

 

 

(*写真はイメージです。)

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関東地域から全国へとエリアを拡大

 

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1919年11月に

<大和運輸>を設立しました。

 

1929年2月に

<第二大和運輸>を設立しました。

 

1929年5月に

<第二大和運輸>と<大和運輸>を合併し

<大和運輸>と社名を変更しました。

 

1957年に

会社のロゴマークとして

『親子クロネコ』を制定しました。

 

1976年に

関東地方を対象にした

『宅急便』のサービスを開始しました。

 

1982年10月に

<ヤマト運輸>に商号を変更しました。

 

1997年に

小笠原諸島(母島、父島)へ拡大し

全国ネットワークを完成させました。

 

2004年3月に

『クロネコメール便』が個人でも

利用可能になりました。

 

2005年11月に

持株会社制へ移行し<ヤマト運輸>を

<ヤマトホールディングス>に

 

<ヤマト運輸分割準備>の会社を

<ヤマト運輸>に社名変更しました。

 

2006年5月に

海運最大手である<日本郵船>との

資本・業務提携を発表しました。

 

2015年3月に

『クロネコメール便』を廃止しました。

 

 

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<ヤマトホールディングス>

のビジネスモデル

 

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2019年5月に

<オイシックス・ラ・大地>の生鮮品の

一貫保冷輸送サービスに乗り出しました。

 

生鮮食品宅配の

<オイシックス・ラ・大地>が

 

香港で取り扱う生鮮品の

一貫保冷輸送サービスに乗り出しました。

 

冷凍食品は生産者から加工業者

倉庫、小売店、消費者へと流れますが

 

適切に温度を管理しないと

食材が劣化する恐れがあります。

 

<ヤマトホールディングス>の

グローバル戦略立案推進機能

マネージャーの工藤陽介氏は……

 

「日本から香港まで一貫した

ヤマト品質で配送できるようになる」

と述べています。

 

2019年7月に

中国・上海の物流倉庫で

無人搬送機を導入しました。

 

ネット通販の普及で中国でも

倉庫作業の人手確保は難しくなり

人件費は年8~10%増加しています。

 

電子商取引の商品などを取り扱う

上海の物流倉庫で無人搬送機を導入し

試験運用を始めています。

 

2019年8月に

『空飛ぶトラック』の試作機で

無人輸送機の試験飛行が成功しました。

 

米国のヘリコプター製造大手である

<ベル・ヘリコプター>と

共同開発中の無人輸送機が

 

時速・約150キロメートルで

4分半の飛行を2度繰り返しました。

 

軍用機なども製造する米国の

<ベル・ヘリコプター>が機体を製造し

 

<ヤマトホールディングス>は

荷物を積む容器を開発しています。

 

トラック運転手の高齢化により

人手不足が深刻になるとみられ

 

2018年10月から共同開発を始め

2025年までに輸送サービスに

組み込む方針です。

 

2019年9月から

スマートフォンで宅配便の送り状の作成から

決済までできるサービスを始めました。

 

個人向け会員制サービス

『クロネコメンバーズ』向けで

 

宅急便、宅急便コンパクトや

クール宅急便が対象で

 

ゴルフ宅急便などにも

順次対応していきます。

 

キャッシュレス決済に対応し

発送の利便性を高めると同時に

ドライバーへの負担や

集荷コストを抑える狙いです。

 

2019年10月に

『2019年4~9月期』の連結営業利益は

前期比80%減の見込みと表明しました。

 

宅配便の15%超の値上げのため

<アマゾンジャパン>などネット通販企業が

安価な配送会社に流れました。

 

さらに

ドライバーを中心とする人員増強のため

コストばかりが先行した結果です。

 

2020年1月に

事業環境の変化に合わせた

構造改革案を発表しました。

 

『2021年4月』に現在の

純粋持ち株会社制から事業会社に移行し

顧客に合わせた営業組織などに再編します。

 

<ヤマトHD>が<ヤマト運輸>など

グループ8社を吸収合併・分割する形で

事業会社に移行します。

 

リテール、地域法人、グローバル法人

ECの4つの事業本部に再編するほか

 

輸送やIT(情報技術)など

事業を支える部門ごとに

4つの機能本部を設けます。

 

<ヤマトHD>の長尾裕社長は……

 

「ヤマトらしさだった

お客様視点が失われつつあった」

と再編について述べています。

 

さらに

「Eコマース化に合わせた最適なサービスに

変えていかなければいけない」と述べ

 

ネット通販専用の配送網を

構築することを決めました。

 

2020年3月に

<Zホールディングス>と業務提携する

基本合意に達したと発表しました。

 

電子商取引で注文を受けた

商品のピックアップから梱包、配送までの

全業務を委託できるサービスで

 

出店者が在庫を持ち商品の受注ごとに

商品をピックアップして

その後工程を委託できるサービスも用意し

 

『フルフィルメント』サービスでも

『ピック&デリバリー』サービスでも

出店者が選べるようにします。

 

2020年3月に

コーポレートベンチャーキャピタルを

立ち上げると発表しました。

 

物流関連の先端技術を持つ

スタートアップ企業に出資するため

 

<グローバル・ブレイン>と

『クロネコイノベーションファンド』を

4月1日付で設立します。

 

2020年5月に

2021年4月予定の事業会社への移行を

取りやめると発表しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で

「法的手続きが遅延する可能性があるため」

と説明しています。

 

2020年5月に発表した

『2020年3月期』の純利益は

前期比13%減でした。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

外出自粛が広がりインターネット通販の

『巣ごもり』需要は伸びていますが

 

企業間の荷物が落ち込み

減収要因となりました。

 

2021年1月に

『2021~2023年度』の新たな

中期経営計画を発表しました。

 

2023年度の目標は

営業収益が2兆円

営業利益は1200億円

 

データ分析に基づく経営資源の最適化や

グループインフラの強化などの

重点施策も示しています。

 

2021年1月に

『2021年3月期』の業績予想を

上方修正しました。

 

ネット通販の宅配が伸びているのに加え

配送体制の見直し効果も表れ

売上高原価率が改善しています。

 

2021年2月に

新型コロナウイルスワクチンの

国内輸送を担うと表明しました。

 

政府が確保した冷凍庫から

自治体の保存・接種拠点へ

 

米国<ファイザー>製のワクチンを

超低温で輸送します。

 

 

 

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未来志向型 経営戦略コンサルタント

岐阜県コミュニティ診断士

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渡邉ひとし

 

 

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