おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

<ANAホールディングス>が

12月10日にスマホ決済サービス

『ANA Pay』を始めました。

 

12月16日には

『ANAマイレージクラブ』の

上級会員となるための条件に

 

『ANAカード』や

『ANA Pay』の決済額も

加えるキャンペーンを始めました。

 

<ジェーシービー>の

決済基盤を利用しており

 

<JCB>のクレジットカードから

『ANA Pay』に

チャージして利用します。

 

『航空事業一本足』の事業構造が

営業赤字を悪化させています。

 

年間決済額が

4兆円規模のANAカード事業

 

3700万人のマイレージ会員

といった顧客資産を活用して

 

非航空事業の強化へのシフトを

打ち出しています。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第422話

<Zホールディングス>です。

 

 

(*写真はイメージです。)

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<Zホールディングス>の前身<ヤフー>

 

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1996年1月に

<Yahoo!>と<ソフトバンク>の合弁で

<ヤフー>を設立しました。

 

2000年3月に

<ブロードキャスト・コム>および

<ジオシティーズ>と合併しました。

 

2001年12月に

<イー・ショッピング・ブックス>を

子会社化しました。

 

2002年8月に

<ネットラスト>を子会社化しました。

 

2018年2月に

<ジャパンネット銀行>を

連結子会社化しました。

 

2018年7月に

< dely>を連結子会社化しました。

 

2019年5月に

事業分割準備会社である

 

<紀尾井町金融分割準備>

<紀尾井町分割準備>を設立し

 

<ソフトバンク>の連結子会社に

なることを発表しました。

 

 

 

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Zホールディングス>のビジネスモデル

 

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2019年6月に

フリーマーケットアプリを

立ち上げることを表明しました。

 

スマホ決済の『PayPay』で

支払いや売上代金の受け取りが

できるようにします。

 

スマートフォンで消費者同士が

商品を気軽に売買できる

 

フリーマーケットアプリ市場に

本格的に参入する考えです。

 

『ヤフオク』などの

ネットオークションの市場規模は

 

2018年に1兆133億円でしたが

伸び率は9%にとどまっているため

 

急成長している

フリーマーケットアプリ市場に参入して

<メルカリ>などに対抗する狙いです。

 

2019年6月に

<PayPay>に電子マネー事業を

引き継ぐと発表しました。

 

電子マネーの残高は9月に

<PayPay>へと移行します。

 

<PayPay>に非現金決済を

集約することで利用者を拡大し

使用頻度を高める狙いです。

 

2019年7月に

傘下の<アスクル>の社長後任について

社長派遣の意向がないことを発表しました。

 

<アスクル>の岩田彰一郎社長の再任に

反対していることに関して

改めて<ヤフー>の立場を説明しました。

 

2019年8月に

<西武鉄道>と主要駅の混雑予測を

公表する実証実験の開始を発表しました。

 

人工知能を活用し

『Yahoo!乗換案内』などに蓄積される

路線検索履歴のビッグデータと

 

<西武鉄道>が持つ駅や

時間別の降車人数のデータを使い

30分単位で駅の混雑を予測します。

 

2019年9月に

<三越伊勢丹>と共同開発した商品を

発売しました。

 

『Yahoo!検索』の検索キーワードや

『Yahoo!知恵袋』の書き込みなどの

ビッグデータを統計化し

 

人工知能を活用して

子育て中の小柄な女性に向けた

ロングスカートを共同開発しました。

 

2019年10月に

<SBIホールディングス>と

金融事業で包括提携すると発表しました。

 

「インターネットの力で

金融をもっと便利で

身近なものにしていきたい」

 

と<Zホールディングス>の

川辺健太郎最高経営責任者は

記者会見で述べています。

 

I T や通信大手では

<楽天>や<KDDI>が

 

決済や投資などの

幅広い金融サービスを揃えています。

 

2019年10月に

匿名の統計データを企業や自治体に

提供する事業を始めたと発表しました。

 

月間の会員利用者数約5000万人の

各種検索サービスで集まった

ビッグデータを提供し

 

商品開発や交通の効率化や

まちづくりに役立たせる考えです。

 

2020年春までに

100社・団体への導入を目指します。

 

2019年11月に

<LINE>と経営統合することで

合意したと発表しました。

 

<LINE>は親会社の

韓国<ネイバー>の支援を受けながら

 

スマートフォン決済などの

フィンテックや人工知能に

取り組んできましたが

 

投資は膨らみ続けて

資金流出が続いていました。

 

2020年2月に

子会社の<ZOZO>と組んでBtoB事業を

強化することを表明しました。

 

<ヤフー>や<ZOZO>の

通販サイトの閲覧・購買履歴を分析し

 

<ZOZO>に出店するアパレルの

リアル店舗に消費者が訪れると

 

好みに合った衣服を

店員が提案する仕組みを構築するなど

ITで支援する考えです。

 

2020年3月に

<ヤマトホールディングス>と

業務提携で合意したと発表しました。

 

<ヤフー>が運営する

ネット通販の出店者向けに

 

<ヤマト>が梱包や出荷といった

物流業務の代行サービスを提供します。

 

6月から約7万5千店が出品する

『ヤフーショッピング』

 

約900店が参加する

『ペイペイモール』の出店者向けに

新たな物流サービスを始めます。

 

受注から配達までの

リードタイムが短くなり

 

出店者が定休日でも

出荷できるようになります。

 

2020年5月に発表した

『2020年3月期』の連結純利益は

前期比4%増となりました。

 

「巣ごもり消費でECの物販が

急激に伸びている」

と川辺健太郎社長は述べています。

 

売上高に相当する売上収益は

前期比10.3%増の1兆529億円となり

初めて1兆円を超えました。

 

2020年7月に

フリーマーケットアプリで

<ZOZO>と連携すると表明しました。

 

『ゾゾタウン』で購入した洋服を

フリーマーケットアプリで自動的に登録し

 

中古品として売りたいときに

手軽に出品できるようにします。

 

2020年8月に

銀行などの主要な金融サービスの名称を

『PayPay』に統一すると発表しました。

 

<ジャパンネット銀行>は

<ペイペイ銀行>に

 

<ワンタップバイ>は

<ペイペイ証券>に

 

<ヤフージャパンカード>は

新たに『ペイペイカード』を発行します。

 

2020年9月に

<ヤフー>の本社を<ZOZO>など

グループ企業に開放すると表明しました。

 

10月からテレワークが

基本の働き方に正式移行するため

 

約40社のグループ企業の社員に

執務スペースとして

有効活用してもらいます。

 

 

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 12月25日金曜日の予定です。

 

 

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未来志向型 経営戦略コンサルタント

岐阜県コミュニティ診断士

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

 

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