おはようございます!

渡邉ひとしです。

 

先週29日金曜日は風邪を引いたため

ブログをお休みさせていただきました。

 

今日の企業事例[第369話]は

『本業の即席麺の売れ行きは好調』

 

 

(*写真はイメージ写真。日清食品HPより)

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新商品を次々と発売しています

 

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1948年9月に

創業者の安藤百福氏が

大阪府にて<中交総社>を創業しました。

 

1958年8月に

インスタントラーメンの

『チキンラーメン』を発売しました。

 

1963年7月に

袋入り焼そばの『日清焼そば』を

発売しました。

 

1971年9月に

カップ麺の『カップヌードル』を

発売しました。

 

1976年5月に

カップ焼そばの『U.F.O.』を発売しました。

 

1976年8月に

カップうどんの

『どん兵衛きつね』を発売しました。

 

1995年2月に

カップスパゲティの

『Spa王』を発売しました。

 

2008年10月に

<日清食品>が持株会社制移行に伴い

 

<日清食品ホールディングス>へ

社名変更しました。

 

2011年9月に

横浜市みなとみらい地区に

『安藤百福発明記念館』を開館しました。

 

 

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< 日清食品HD >のビジネスモデル

 

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2018年8月に発表した

『2018年4~6月期』の連結決算は

純利益が前期比30%増でした。

 

国内で主力の即席麺の

『チキンラーメン』シリーズが伸びて

 

中国やタイでも

単価の高い即席麺が好調でした。

 

食品事業では米国で競争が激しく

単価が下落し物流費や人件費高騰も

重荷になりました。

 

2018年8月に

ミャンマーの大手食品メーカーと提携し

即席麺の現地生産の開始を発表しました。

 

ミャンマー人の味覚に合わせた

4製品を開発して

ヤンゴン市内の工場で製造します。

 

2018年8月に

40年後を見据えた即席麺の姿を定義した

『大阪宣言』をまとめました。

 

世界各国・地域の即席麺メーカーで構成する

<世界ラーメン協会>の会長である

<日清食品HD>社長の安藤宏基会長は

 

「40年後に人々に幸福をもたらす

食事であるために

 

健康と地球環境に配慮した商品であることは

メーカーの義務だ」と述べています。

 

今後の商品の潮流については

多様な消費者のニーズを

人工知能やロボティクスなどを使って

 

多品種少量生産する

『テーラーメード型』の時代の

到来を想定しています。

 

2018年11月に発表した

『2018年4~9月期』の連結決算は

純利益が前期比4%増でした。

 

国内は60周年を記念した新商品効果で

『カップヌードル』ブランドが好調でした。

 

中国では販売地域を広げたことで

価格帯の高い即席麺が伸びました。

 

2019年1月に

美容関連事業に参入しました。

 

乳酸菌とコラーゲンを配合した美容ドリンク

『ヒアルモイスト発酵液』を

インターネット通販で取り扱います。

 

さらに乳酸菌そのものを

化粧品やサプリメントの材料として

企業向けに販売していく考えです。

 

健康・美容への意識が高い

40歳以上の女性を取り込み

 

新たな顧客層として掘り起こし

国内市場のけん引役としたい狙いです。

 

2019年2月に発表した

『2018年4~12月期』の連結決算は

純利益が前期比15%減でした。

 

国内外で主力のカップめんが伸びましたが

米国の物流費高騰や国内の主力工場新設など

減価償却費の増加が利益を押し下げました。

 

米国では

トラック運転手の人手不足などを背景に

物流費が高騰しており

 

エビや肉など具材や包材価格も

上昇しています。

 

2019年3月に

東京大学の竹内昌治教授らと共同で

人工肉を作ることに成功しました。

 

動物の肉を利用する畜産は

飼育時に大量の温暖化ガスを排出するため

環境への負荷が大きく広い土地が必要なため

 

人工的に肉を再現する

人工肉を開発する研究が進んでいます。

 

アミノ酸などを含んだ培養液に

ビタミンCを加え一定の刺激を与えながら

ウシの筋肉細胞を培養したところ

 

細胞の成熟が進み細胞同士が融合して

繊維状になりました。

 

筋肉細胞を1週間ほど培養することで

サイコロステーキ程度まで

大きくすることができました。

 

2019年5月に発表した

『2019年3月期』の連結決算は

純利益が前期比34%減でした。

 

米国では原材料や物流などのコスト高によって

工場設備の収益性が低下し

 

子会社の<ブラジル日清>でも

当初の収益が見込めなくなり

95億円の減損損失を計上しました。

 

2019年6月に

カップ麺の容器を植物由来プラスチックに

切り替えると表明しました。

 

国内で販売する主力の『カップヌードル』で

2020年初めから導入して

 

数年内に非石油資源の素材の使用量を

97%までに高める考えです。

 

世界的なプラスチック製品への

環境規制に対応します。

 

2019年8月に発表した

『2019年4~6月期』の連結決算は

純利益が前期比30%減でした。

 

前年同期に計上した不動産売却益が

大きく影響していますが

 

創業者の安藤百福氏らをテーマにした

連続テレビ小説『まんぷく』を放映して

国内販売の追い風となり

 

本業の『カップヌードル』などの販売は

国内外で好調を維持しています。

 

2019年10月に

日経フォーラム『世界経営者会議』で

<日清食品HD>の安藤宏基社長が講演し

 

「気候変動や食糧資源の問題に対応した

新たなカップヌードルを追求する」

と述べています。

 

2019年11月に発表した

『2019年4~9月期』の連結決算は

純利益が前期比11%減でした。

 

米国で『高単価商品』

ブラジルで『カップヌードル』の

売れ行きが良いなど

 

本業の即席麺の売れ行きは好調でしたが

前年同期の不動産売却益が

今回の純利益減に大きく影響しています。

 

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型経営コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

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