こんにちは!

渡邉ひとしです。

 

企業事例[第356話]のテーマは

『業績好調の裏に隠された課題』

 

(*写真はイメージ写真です)

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中期ビジョンは

『CHANGE for the NEXT 

 挑戦・成長・進化』

 

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2005年9月に

<バンダイ>と旧<ナムコ>の

株式移転により設立されました。

 

2006年2月に

株式公開買い付けと株式交換で

<バンプレスト>を完全子会社化しました。

 

2007年11月に

<バンダイネットワークス>と

<バンダイビジュアル>を

完全子会社化しました。

 

2014年4月に

国内外の子会社31社の英文社名を

『BANDAI NAMCO』に変更しました。

 

2016年1月に

本社を東京都港区芝へ移転しました。

 

2018年2月に

<バンダイ>のハイターゲット向け事業と

<バンプレスト>の

 

コンビニエンスストア等向け

景品事業の移管を目的として

<BANDAI SPIRITS>を設立しました。

 

2018年4月に

『バンダイナムコグループ』の再編が

実施されました。

 

○バンダイ

○バンダイナムコエンターテインメント

○バンダイナムコアミューズメント

○バンダイナムコアーツ

○サンライズ

 

上記の事業会社の集合体である

5ユニットの中核会社は

各ユニットの主幹会社になりました。

 

さらに

商品・サービスを通じ

「夢・遊び・感動」を提供し

 

世界で最も期待される

エンターテインメント企業グループを

目指すという企業理念のもと

 

従来のビジネスモデルや

常識にこだわることなく

 

挑戦・成長・進化し

「CHANGE」し続けます

 

と公式に宣言しています。

 

 

 

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<バンダイナムコHD>のビジネスモデル

 

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2018年2月に

一部の仮想現実ゲームの対象年齢を

7歳以上に改定すると発表しました。

 

13歳以上の利用に限定していましたが

業界団体が設けたガイドラインに沿って

対象年齢を7歳以上に引き下げました。

 

2018年3月に

『2021年3月期』に海外売上高比率を

30%に引き上げる計画と表明しました。

 

『2018年3月期』は20%程度ですが

中国に設立した持ち株会社を通じて

 

キャラクター玩具などを強化するほか

欧米ではスマートフォンゲームの配信本数を

増やしていく考えです。

 

2018年4月に

スタートアップ企業から

アイデアを募集すると発表しました。

 

自社のキャラクターや技術を活用するため

スタートアップ企業のアイデアを

事業化や資金面などで支援する考えです。

 

スタートアップ支援プログラム

『バンダイナムコアクセラレーター』の

参加者募集を始めました。

 

2018年5月に発表した

『2018年3月期』の連結決算は

純利益が23%増と2期連続で最高でした。

 

人気アニメ『ドラゴンボール』の

スマートフォン用ゲームなどが好調で

 

玩具事業では『仮面ライダー』や

『機動戦士ガンダム』といった

人気キャラクターの玩具が伸びました。

 

2019年7月に

米国の<レジェンダリー・ピクチャーズ>と

共同で映画を制作すると発表しました。

 

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ

の初の実写映画を制作する予定です。

 

田口三昭社長はガンダムを

ハリウッド映画に登場させることについて

 

「こういった取り組みで

海外での知的財産の認知の訴求を図り

商品やサービス展開の土壌をつくっていく」

 

と米国ロサンゼルスで開催中の

日本のアニメなどをテーマにした

『アニメ・エキスポ』で述べています。

 

2018年9月に

韓国の<ヒュンダイIT&E>と

仮想現実(VR)で提携すると発表しました。

 

新宿で運営しているVR施設「VR ZONE」と

同様のVRゲームを韓国でも展開します。

 

2018年10月に

プログラミングを学習できる

玩具のデモを公開しました。

 

スマートフォンでプログラミングして

車両型のロボットに取り付けて

対戦して遊べます。

 

2020年に小学校で必修化される予定の

プログラミング教育を

 

ビジネスチャンスと位置づけて

需要を掘り起こす狙いです。

 

2018年11月に

横浜市の『ワールドポーターズビブレ』で

 

2018年12月に

横浜市の『ワールドポーターズビブレ』で

テーマパーク型の玩具専門店を開業しました。

 

英老舗玩具店の<ハムリーズ>と

フランチャイ契約を結び

 

オリジナル商品や国内外の限定商品を含む

約6000点の玩具を販売します。

 

同じく2018年12月に

ペット用品製造販売の<ペティオ>と組み

ペット用品を発売すると発表しました。

 

アニメキャラクターとコラボレーションした

ペット用品の新ブランド

『キャラペティ』を立ち上げます。

 

人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」や

「ドラゴンボールZ」の服や

クッションなど64点を売り出します。

 

2019年1月に

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の

プラモデルを発売すると発表しました。

 

初回放送から40周年を迎えるのを記念した

「ガンプラ」を発売します。

 

有名デザイナーらや

<ユニクロ>などとのコラボも企画して

 

これまでの固定ファンだけでなく

新規のファンの獲得を目指し

 

世代を超えた人気を誇る

ガンダムの話題作りを進める考えです。

 

2019年3月に

プログラミングの基礎学習などが可能な

パソコン型玩具を発売しました。

 

米国<ウォルト・ディズニー>などの

キャラクターと一緒に

 

ゲームや学習機能など

全100メニューを搭載し

3歳~小学校低学年向けに売り出します。

 

小学校でプログラミング教育が

2020年度から必修となるのに合わせ

 

楽しく学ぶ入り口として

手に取ってもらう考えです。

 

2019年3月に

中国の乳幼児向けの玩具市場に

参入すると発表しました。

 

新規ブランドを立ち上げ

0~3歳児向けの

玩具9種類を取り扱います。

 

中国のマタニティ・ベビー用品市場は

拡大が続いていて市場規模は

日本の10倍以上とされています。

 

安全性とデザインにこだわり

富裕層の需要を開拓する狙いです。

 

2019年5月に発表した

『2019年3月期』の連結決算は

純利益が前期比17%増でした。

 

スマートフォンゲームの寄与に加えて

中国を中心としたアジアで

ガンダムなどの玩具が伸びました。

 

田口三昭社長は記者会見で

「今後は北米でも拡販していく」と述べ

3期連続で最高となりました。

 

同じく2019年5月に

東京池袋でVR技術を使った新型娯楽施設を

7月に開くと発表しました。

 

VRゴーグルと娯楽機器を組み合わせて

来場者がアニメやゲームの世界に

没入できるようにします。

 

2019年8月に発表した

『2019年4~6月期』の連結決算は

純利益が前期比16%増でした。

 

プラモデルやカードゲームなど

収益率の高い商品が好調でした。

 

大人世代がコレクションの目的で

玩具を買い求めていて

高価格帯の販売が伸びました。

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型経営コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

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