うっ滞を起こしたわが家のひめ。

 

 

病院へ行った話はこちら

 

病院から帰宅してすぐ

ひめは、食べるようになりました。



この記事は日本ブログ村ランキングで1位を獲得飛び出すハート

 


ご心配いただいたみなさま

ありがとうございました!!

 

 

うさ飼いさんあるあるだけど

こういうとき、ホントみなさん優しいよねハート

 

 

でもねぇ、これは元々なんですが

 

 

水飲む量が明らかに

マナより少ないんですよね。

 

 

マナが飲みすぎな気もするけど爆  笑

 

 

今回の腎臓の不調と水分摂取は

につながってる気がするんですよね。

 

 

容器代えてみたけどいまひとつなので

また様子見て、うさぎさんを得意とする

ちょっと遠方の病院で検査してもらうか

検討しようと思っています。

 

 

さて、投薬ですが

みなさんの家のうさぎさんは

お薬好きですか??

 


マナは、お薬好きなんだけど

ひめはいやがるタイプ。

 

 

病院によってはシロップにしない

ところがあるようですが

私はそういう病院に当たったことがない。

 

 

ニガテな子にはジュース混ぜるとか

フルーツにかけるとか

手間がかかりますよね。

 

 

仰向けであげると

のどにつまる心配もありますよね。

 

 

本来は、おすすめではないですが

どうしてもダメな子は仕方ない。

 

 

ということで、さくっと投薬する

ポイントあげてみました。

 

 

仰向け投薬のポイント

 

 

①なるべく短時間で終わらせる

 

お薬はシリンジにセットしておくこと。

 

 

②一度にたくさん飲ませない

 

飲み切ったのを確認してから

次の分を与えます。

 

 

③落下のケガ対策

 

暴れたときにサポートできるよう

注意しておくこと。

 

 

落下のけがを防ぐために

高い椅子の上ではなく

低い位置から与えてください。

 

 

④ごめんね、じゃなくてがんばったね

 

ごめんね、と言うとうさぎは

何で薬飲まされるのか、理解できません。

 

 

イヤなのに飲んでくれたことに

感謝と喜びでなでてあげてね。

 

 

⑤仰向け抱っこの仕方

 

後頭部が下がりすぎると

器官につまる可能性があります。

 

 

首のうしろをしっかり支え

頭が下がりすぎないようにね。

 

 

今回、投薬の動画を撮りましたので

よかったら、見てみてね

 

 

撮影は息子なので

少々、アングルが気になるんだけど笑い泣き

 


 

おすすめメニュー

 

うさぎと家族のために常備しておきたい

レメディをお得にセットラブラブ

 

うちのうさぎさんに必要なレメディは?

飼い主さん向けでも大丈夫ですラブラブ

 

一家に一式のレメディと選び方を学べる

初級講座から、他者に選べるようになる

カウンセラーを目指す上級講座までラブラブ

 

バッチフラワーレメディとは?

メニュー一覧

カウンセラーたまるんのプロフィール

お得なスターターセット

発送・送料について

ご注文・カウンセリングのお申込みフォーム

お問合せフォーム

 

YouTubeはこちらから


 

ブログ村ランキング参加中

応援ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村ランキングうさぎブログ