以前勤めていたうさぎ専門店には

自宅でグルーミングできないからと

専門店に週一で通われた方もおられました。

 

 

週一でも、エンドレスに抜ける子だったので

毎回、両手にこんもり団子ができましたあせる



この記事は日本ブログ村ランキングで1位を獲得飛び出すハート



そのうさぎさんはうっ滞を起こしやすく

病院通いもひんぱんでしたので

家庭でできるようになるのが

一番の近道だけどな、と思っていたんですよね。

 

 

家庭でグルーミングをできない

と感じる理由やきっかけは

ホントに様々です。

 

 

飼い主さんと、うさぎさん

それぞれに理由があることもあるけれど

克服はできます!!

 

 

病院やペットショップや専門店で

やってもらうよりも

家庭でできるようになることが

うさぎさんにとって一番負担が少ないので

慣れてほしいなーーーと思うおねがい

 

 

できない原因が分かれば

できる方法も伝授できます。

 

 

まずは、なぜできないのか?

を知ることです。

 

 

うさぎさんの性格、飼い主さんの性格や

生活環境なども原因になります。

 

 

そこをチェックすることで

クリアできるようになることもありますからねウインク

 

 

バッチフラワーレメディが

お役に立てることもありますよ。

 

 

ちなみにうちのひめは

抱っこが元々キライな子でしたので

グルーミングの前には逃げ回り

かみついてくることも多かったです。

 

 

(ご参考)↓ひめマナのケンカの仲裁時にかじられた傷笑い泣き

 

 

ひめには、バッチフラワーレメディでは

ビーチミムラスチェリープラムなどを与えていました。

 

 

最初の頃は足ダンもしつこく

やっていたときもあり

レスキュークリームをつけてあげることも。

 

 

レスキュークリームは別件で

塗っていた時期だったのでクリームを

与えたけど、飲むタイプ、スプレータイプでも

この場合の効果は同じです。

 

 

スプレーはパニック時のうさぎさんに最適!!

 

今では抱っこへの抵抗は

前後1回軽く足ダンするだけになり

とっても、いい子で

抱っこさせてくれるようになりました照れ

 

 

うさぎさんの性格でホント変わるので

飼い主さんの上手下手だけじゃないから

ぜひ、試してほしいです。

 

 

うさぎさんによって選ぶレメディは

変わるので、ぜひ相談してくださいね。

 


 

おすすめメニュー

 

うさぎと家族のために常備しておきたい

レメディをお得にセットラブラブ

 

うちのうさぎさんに必要なレメディは?

飼い主さん向けでも大丈夫ですラブラブ

 

一家に一式のレメディと選び方を学べる

初級講座から、他者に選べるようになる

カウンセラーを目指す上級講座までラブラブ

 

バッチフラワーレメディとは?

メニュー一覧

カウンセラーたまるんのプロフィール

お得なスターターセット

発送・送料について

ご注文・カウンセリングのお申込みフォーム

お問合せフォーム

 

YouTubeはこちらから


 

ブログ村ランキング参加中

応援ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村ランキングうさぎブログ