うさんぽを楽しみたい

うさ飼いさんとうさぎさんのために

注意しておいてほしいこと、まとめました。

 

 

この記事は日本ブログ村ランキング2部門で1位を獲得飛び出すハート




①うさぎさんの個性を見極める

 

 

わが家の場合は、ロップのひめは

怖がりさんなので、うさんぽには不向きです。

 

 

マナは、好奇心旺盛で体力も

有り余っているので、うさんぽ向き。

 

 

その子その子によって

うさんぽがストレスになる子と

楽しめる子がいるので、性格から

見極めて挑戦してくださいね。

 

 

②ハーネスを選ぶ

 

 

ハーネスはうさんぽに欠かせません。

 

 

服タイプ以外にもヒモ状のものもあります。

 

こちらは、3代目のマロンです。

この当時は、これくらいしか入手できませんでした。

 

 

付け外しはカンタンではないです(笑)

 

 

ちなみに音に敏感なうさぎさんは

鈴などついてない方がいいですね。

 

 

ベストタイプのものは

しっかり固定できますが

サイズがあるので、採寸して購入しましょう。

 

 

 

Sはネザーや、ホト

Mは小型のロップやミニレッキス

Lはミニウサギや大型の子

というのが、一般的な目安です。

 

 

バックルタイプのものは、フリーサイズが多いです。

 

 

バックル部分を調節できるので

多頭飼いの方や大きめのうさぎさんも

安心して使えますね。

 

 

フリフリドレス風は可愛いいですが

うさぎさんにとっては

ストレスになる子もいるので

反応見ていやがるようなら避けてあげてね。

 

 

マナは可愛さよりも機能性重視で

うさぎ専門店でしか買えない

くにたちハーネスをセレクトしました。

 

 

種類も色々ありますよラブラブ

 

 

 

 

③場所を探す

 

まず、人の多いところは避けたいところ。

 

 

特に子どもの多い公園などは

うさぎ見たさにたくさん子どもが集まってきて

うさぎさんのストレスになりやすいです。

 

 

球技などをしている公園も

ボールなどが飛んでくることがあるので

避けた方がブナンです。

 

 

犬、猫、カラスなどの動物の多いところも

うさぎさんが狙われてしまうため

避けてあげてください。

 

 

④うさんぽ中の食べ歩き

 

草などは、食べさせないようにしましょう。

 

 

犬猫の糞尿がついていることもあり

感染症のリスクが高まります。

 

 

また除草剤などをまかれていることもあり

草とはいえ、猛毒を口にしたら

取返しがつきません。

 

 

⑤うさんぽから帰ったら

 

 

犬猫の多い公園などは

ノミ、ダニが付着するリスクもあります。

 

 

家に帰ったら、足裏の汚れをチェックし

ノミダニが体に付着しているかもしれないので

ブラッシングをしましょう。

 

 

万一、虫がついていたら

コレが便利です。↓

 

 

 

 

出かける前にうさぎ専用の

防虫スプレーをなじませ

帰宅後にも、なじませることで

予防することができます。

 

 

これ、おススメです!!

 

香りもよく、うさぎさんもリラックスしてくれますよ。

 

 

もちろん、うさぎさんが舐めても無害です。

 

 

うさんぽを楽しむために

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 


 

おすすめメニュー

 

うさぎと家族のために常備しておきたい

レメディをお得にセットラブラブ

 

うちのうさぎさんに必要なレメディは?

飼い主さん向けでも大丈夫ですラブラブ

 

一家に一式のレメディと選び方を学べる

初級講座から、他者に選べるようになる

カウンセラーを目指す上級講座までラブラブ

 

バッチフラワーレメディとは?

メニュー一覧

カウンセラーたまるんのプロフィール

お得なスターターセット

発送・送料について

ご注文・カウンセリングのお申込みフォーム

お問合せフォーム

 

YouTubeはこちらから


 

ブログ村ランキング参加中

応援ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村ランキングうさぎブログ