保育の研修で泣きそうになりました | 夫婦仲改善コーチング・一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)【保育ルームラビット】

夫婦仲改善コーチング・一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)【保育ルームラビット】

夫婦仲をはじめ、あらゆる人間関係を確実に改善するコーチングを提供しています。
職場の同僚・上司・部下・実母・子供・友人との関係にお悩みの方はご相談ください。体験コーチングも行っています。
名古屋市北区楠で一時預かり専門の託児所もしています。


先日、名古屋市主催の保育の研修へ
行ってきました。

子供の権利についての内容です。
  




研修の中で、ランドセルメーカー セイバンの
あるドキュメンタリー動画が流されました。
 
  

色とりどりのランドセルの中から
子供に自由に選んでもらって、
親はその姿を裏でモニタリングするというもの。 
  





子供が選び終わったところで
親はあることを知らされます。
 
 

【子供が選んだのは、自分が使いたいものではなくて、親が選んでほしそうなランドセルだった】

   

どんなものを親が好むか、子供たちは
本当によくわかっています。

 
 
次に
【自分が欲しいと思うランドセル】を選んでもらいます。
 
  

さっきまでとは全く違う、
キラキラの目で好きなランドセルを
選んでいく子供たち。

 
そのチョイスに
親たちはびっくり!
 


子供には、自分の『好き』
自由に選ぶ権利があって


それを見て親が

『いいね』『似合ってる』と言ってくれたときの、子供たちの嬉しそうな顔✨
 

動画を見て泣きそうになってしまいましたぐすん


  


私のコーチングのクライアントさんの中には、 


親が喜ぶことを無意識で優先してきて
自分の好きな物ややりたいことがわからない
と言う方が時々います。
   


 
子供の『好き』を大事にしていこう
と思える動画でした。
 
 
子供がいるすべての方に見てほしい!


 
 
 
写真は、黒のランドセルを選んだ9年前の息子。




好きな物を選んでもらったつもりでいたけど

「黒いのもかっこいいね〜」なんて
誘導したかもしれないなぁ。
(私も息子も記憶なし)