子育てが大嫌い、でもいい。 | 夫婦仲改善コーチング・一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)【保育ルームラビット】

夫婦仲改善コーチング・一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)【保育ルームラビット】

夫婦仲をはじめ、あらゆる人間関係を確実に改善するコーチングを提供しています。
職場の同僚・上司・部下・実母・子供・友人との関係にお悩みの方はご相談ください。体験コーチングも行っています。
名古屋市北区楠で一時預かり専門の託児所もしています。

 

 
保育ルームのお客様で、気になっていたママさんがいました。
 
 
産後うつになり
 
「このままでは虐待してしまうかもしれない」
保育ルームに0才のお子さんを連れて登録に来られました。


 
保育ルームや、市の一時預かりを利用したり
しばらくすると保育園にも入ることができて
少しづつ立て直してこられました。
 



 
保育園に入ってからは保育ルームを利用することは少なくなりましたが、元気にしているかずっと気になっていました。
 
先日、その方から近況を知らせるLINEを頂きました。
 
 

 

 

 
 
 
その内容が心に響いたので、ご了承を頂きシェアします。
 
 
先日、ある方とお話した時に
(中学生の子供が二人いるママさん)
 
その方が
「子育てが大っ嫌いだった!」
と言っていました。
 
 
「子育て大っ嫌いだったから、
早く大きくなってくれって思ってた。
だから今、人生すっごく楽しいんだよね!」
 
と言っていて。
 
 
「子育て大っ嫌い」と堂々と言いながらも
「人生楽しい」と言うその方がすごい?なぁと思いました。
 
 
でも、
子育てが嫌い=子供が嫌い
なんじゃなくて。
 
 
子育てが嫌いっていうと
子供のことも嫌いって言ってるみたいで
なかなか言えないと思うんですけど
 
でも、
 
 
私もそうだな!子育て嫌いだ!
でも子供のことは大好き♡
 
 
そう思ったら、すごくスッキリしたんです。
 
 
 
子育て支援とか、ママのためのイベントとか
大切だし否定するつもりはないんですが
 
 
「子育てが嫌い」とはっきり言える環境も必要なんじゃないかなって思いました。
 
 
みんなそれぞれ好き嫌いがあって
生活も仕事もそれなりに選択できるのに
 
子育てだけは産まない限り、
絶対避けて通れないものですよね…。
 
 
それなら子育てが嫌いな人がいたって
自然なことなんだよなぁって思いました。
 

 
たったこれだけのことですが
私は子育てが嫌いだ、でも子供のことは大好き!って認識するだけで
 
 
自分をひどい母親だと責めることも減り、子供を愛しいと思う時間も増えました。
 
 
なんていう…
ちょっとしたことがキッカケで子育ての悩みが大きく減りました、
という報告です(笑)
長くなってしまいすみません。
 

素敵なお話を送ってくださりありがとうございましたラブラブ
 
 
 
「子育て嫌いだ!いえーい!」
みたいに言える世の中になるといいな、
とも書いてありました。
 
私も同感です指差し
 
 



自分を責めなくていいし
 
子育て嫌いな自分でいいやんグッド!って
人を頼って子育てできる人が増えるといいなぁ。
 
 
 
このママさんは、体調も良くなり
明るく過ごせる日が増えて
今は夢に向かって動き始めているそうです音譜
 
 
 

 

 Amazonでのみ購入可。