オープンプライマリーの異音の話の続編ですが、
最初の話はこちら
やっと、行きつけのカスタムショップより、持ち込んでいいですよーという事になり、
早速持ち込みました。
遠方なので日帰り指定で、早朝6時に出発して、3時間ちょいでお店到着。
早速、オープンキットを買ったウェ●ックさんから、代替え品として送ってもらっていた未使用のベルトと交換。
そのまま合わせてみると、なんだか、今回のベルトの方が長そうな。
これは期待出来そう!
と、
期待しつつも、
実際外して合わせてみると、ピッタリ同じサイズ。
同じサイズだとすると、こりゃぁ同じかな。
取り付けてもらいエンジンをかけると、
やっぱり、
ヒュイイイイイイン!!!!!
しかも、新品になって交換前より鳴ってます。。。
ダメだーーーー。
それから、フロントのプーリーの少し小さいのがお店に無いか探してもらいましたが、微妙に小さいものは無く。
問い合わせもしてもらったりしてもらいましたが、結局改善せず。
どうしても、鳴きの原因はベルトの張りすぎなんですが、バックプレート一体式で調整できないのでどうしようもない。と。
ちなみに、リベラのセル付オープンも分厚いバックプレートが付いてはいるけど、ちゃんと分割式になっていて、ネジ穴が長くなっていて調整ができるようになっているとか。
お店からは、
1)少し長い(現在142Tのベルトなんで、144Tの?)ベルトをつけて、ベルトテンショナーをつける
とも考えたが、どうなのか?
2)バックプレートを切って、アジャスターを作る
バックプレートを作り替えはかなりの大工事。果たしてハウマッチ?
とりあえず、BDLからは、不良品という見解ではないみたいですし、
ベルトが鳴いて張りすぎても、切れる心配はなさそう。
ただ、ただ、
とにかくうるさい。
ネットを検索しても、同じように悩んでいる人は誰も居なさそう。
しかし、絶対これは欠陥品だ。
買った人って、これが当たり前と思って、自分に言い聞かせているだけなのでは?
このベルトの張り具合は明らかにおかしいですってば。
知り合いに話をすると、その人のジョベルはオープンチェーンということもあって、
オープンチェーンにしたらどうですか?と薦められ。
確かにチェーンやったらコマで調整できるけど。。。
エボにつけるキットはあるのか?オープンチェーンは私には男前過ぎるのでは?
とりあえず、再び、夏の終わりの車検時まで乗り続けて、音の様子を見てみます。
て、誰にともなくつぶやいておりますが、
このオープンキットを取付けられている方が、もしいらっしゃったら、不具合ある、無いに関係なく、コメントお願いします!m(._.)m