薄型5速キックの話 | エボ不具合研究室 独り言日記

エボ不具合研究室 独り言日記

自己満足のブログです。素人作業なので間違いあればご指摘下さい
m(._.)m

 

これも事後ネタなんですが、

 ネオファクトリーさんから2019年の10月ごろに、

薄型5速キックキットが発売されていて、

2020年4月ごろにとりあえず購入しました。

↓↓↓

Neofactory ネオファクトリー キックスタートキット 5速用 5速ビックツイン

 

 

セルで快適に始動できるエボにあえてキックキット必要か?というところですが、正直かっこいいのでキックでかけてみたかったという事と、今までツーリング先でレギュレーター2回、オルタネーター1回故障。知らないおじさんに車からジャンプさせてもらったり、ガソリンスタンドまで押してジャンプさせてもらったりとの経験もありつつ、その時キックがあれば便利なのか??という理由。それだけなら、キットに工賃。さらに車重をわざわざ重くする必要はあるのか?

 

 

 

この薄型5速キックキット、

以前はいろんな所の話によると、パーツが粗悪品で必ず加工が必要だったようですが、(薄型に限らずでしょうか?)そんなんこんなんで販売元が生産終了。そのキットをネオファクトリーさんが、イチから部品を見直して、基本的に加工なしで取り付けられるようにされているらしいのです。

しかも、以前はバリエーションに無かったブラックアルマイトのものもあります。

 

ブラックアルマイト仕様↓

Neofactory ネオファクトリー キックスタートキット 5速用 ビックツインモデル

 

まだつけている人を見た事無いブラックアルマイトも少しゆらぎましたが、ポピューラーなアルミポリッシュにして、キックアームは中古品。ペダルもよくあるVツイン製の真鍮ので安くあげ、ついでにガスケットも購入。

 

 

行きつけのカスタムショップに、このキックの対策品ってどうです?と聞いてもまだ前例がないようで、見てみないと判らないととのこと…

ネットで検索しても、探しきれませんでした。(-。-;

 

 

 

説明書を読んでいると、トラップドアも開けないで取付可能のようですし、もしかして自分でもできるのか?と少し思いつつ、クラッチ調整なんかはやっぱり無理そう。

 

カスタムショップの方いわく、SUかCVがキックでかけやすく(バンドが長いって言ってたけどなんだろう?)、ミクニもかからないことはないけど、ちょっとしたコツがいるようでしたので、以前取り付けて調整もしてもらっていた、ミクニのキャブを外してどうせならかかりやすいというCVに取り替えました。

 

某フリマサイトで購入したCVキャブにSUのエアクリカバーが付いていて、そのまま付け替えたもんだから、やっぱり調子悪くなり、エアクリは元のS&Sに戻しましたがなんか調子悪い。。。

これもお店できちんと調整してもらおう。

 

 

 

キットが届いて1カ月ほどたって、ふと部品を確認しておこうとひとつひとつチェックしていると、どうしても、8番のネジが無い!?

やば!不足か?と思いきや、別の部品に仮付されていました。焦りました。

 

 

 

 

 

 

そしてカスタムショップに入庫。

 

仮付してみて、マフラー作り変えとかの大ごとになりそうなら連絡くださいとは伝えていました。

加工で大金がかかるならとりあえず、やめとこうかと。

 

 

 

 

 

しばらくたって、作業にかかってもらっているようで、

 

マフラーがクラッチワイヤーに当たるので、加工10Kでします。との連絡があったので、

とりあえず、10KならとOKを出しました。

 

 

 

そして無事キック付に。

 

 

 

お店からはパーツの加工などは何も聞いていないので、取付けは大丈夫だったのでは無いかと思います。

 

 

「キックメインでかけたりしないんでしょ?

まぁ、どのくらい耐久性があるかですね。」

という感じで言われました。

 

 

 

跨った感想は、薄型と言っているのに、キックペダル思ったより出っ張ってるなー。無かった時からすると、結構邪魔な存在。

これって従来の5速キックってどんだけ出っ張っていたのでしょう?なんか缶コーヒーが載せられるとか皮肉られているとかなんとか?

 

 

 

そういえば、

 

ワイヤー逃した加工ってどこなの?

 

確認してみると、

 

 

ここか?

 

トントンしただけ?(苦笑)

 

でも素人だとやっぱり苦戦するのでしょうかね〜

 

 

 

 

 

 

 エンジンあったまっている時ですが、

かけてみるとこんな感じです。

 



 

 

 

 自分で見ても、ハーレーのキックに慣れて無いのでカッコ悪い(-。-;

 

 

しかし、無茶苦茶かったーいんです〜

体重軽い女子のように振り子の原理を使わないと降ろせません!

50代。運動不足で、何回もやると息切れと、筋肉痛です。

 

 

ショップの方いわくショベルとかのキックとは感覚が違うみたい。

動画でやってる人を見ると、もう少し軽いように見えるんですがどうなんでしょう?

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

オイルはこの小さい穴から入れるのか??

 

 

この穴からあぶれたらOKとある。

 

必ずパーツクリーナー吹かねばです。

 

まぁ、オイルの量は純正のゲージで測るよりわかりやすい。

 

 

と、書いた後に車両を確認したら、オイル入れる所は別にあった。

流石にこの小さい穴からは入れづらいでしょう。

しかし、このあぶれ出す穴の位置が意外と低かった。ここから漏れたらOKで大丈夫なのか不安です。