キッチン&洗面台リフォーム! | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

キッチンを全リフォームして
うきうきこゆみん☆です♪

キッチンの耐用年数って何年だと思います?

10〜20年なんですってあんぐり

けれど我が家は30年以上!

ガスコンロだけ取り替えようと思ったけど
全取り替えすることにしたよ指差し

対面式やオープンキッチンに憧れるけど
我が家は独立型なので壁付け一択のみ

独立型は部屋に匂いが広がらないとか、
散らかってても隠せるというメリットも
あるけどねん真顔

ついでに洗面台も取り替えることになり、
リフォーム期間は3日間!

その間はキッチンはもちろん、トイレも
使えないから娘家が近くでよかった💩

before

after

独立型なので大きさはほぼ変わらないけど、

システムキッチンもパネルも白にして

明るくなったひらめき


LIXIL シエラS I型 スライドストッカープラン

カスタマイズ!


足元のかけこみ部分まで有効活用できる

2段引き出しでたっぷり収納♪

深い引き出しにはフライパンや鍋類🍳

鍋も縦置きしたり重ねればまだまだ入るし、
ラップ類やパスタも縦収納♪

内寸18cmの一番下もけっこう入るる♪

勢いよく閉めてもそっと閉まる

ソフトモーションレールは、

大ざっぱな私にはありがたい


私の希望はとにかく、
多収納とお手入れ楽ちん!


レンジフードはグレードアップして

お手入れ楽ちんなSERってのにしたよ指差し

フィルターレスで洗浄する手間がなく、

ファンの脱着がワンタッチでできて、

汚れがたまる所には撥油加工もひらめき


コンロはガラスがホーローで悩んだけど、

ガラスは割っちゃう人がいるそうで不安

私も割りそうなのでホーローにした(笑)


SIセンサーコンロ

全口センサー搭載で安全


空焚きしたり、鍋底が250℃以上になると

自動で火力を調整してくれるんだそう🔥

その状態が30分続くと消化してくれひらめき

消し忘れや.煮こぼれなどで炎が消えたり、

鍋底が焦げつきはじめたりしても

消化するというおりこーさん!


もちろん魚焼きグリルも🐟


何かとピーピー鳴って知らせてくれるから

おっちょこちょいの私も安心♪


シンクは白い人造大理石はオサレだけど、

大ざっぱな私は傷がつきにくいステンレス。


作業しやすいラウンド型

ラウンド68シンク

まな板スタンド付ワイヤーポケットは外して

調味料ラックとして使ってる♪

コンロ奥にいー感じに入ったひらめき

ワイヤーポケットがついてたここには、

シャンプーボトルなどをかけて使う

100圴のものを逆につけて、

スポンジを置いたよ指差し



水栓は浄水カートリッジ内蔵の 

オールインワン浄水栓

専用アプリでカートリッジの交換時期を

管理できるそう📱

簡単切替(原水・浄水、シャワー・清流)、

排水口が引き出せるので掃除も便利♪


ワークトップ (作業台) もステンレス。

傷に強く汚れを拭き取りやすい

ステンレストップ スムースドットエンボス

高さの異なる大小のドット調エンボスを

最適な位置の角度で配置していて、

エンボスの間隔が広いから布巾で汚れを

拭き取りやすいらしー


壁紙はやらずキッチンパネルのみ張り替え。

油汚れが落としやすいパネル♪

そして ウォールキャビネットには

ダウンウォール!


昇降棚ってやーつ!ひらめき

私おチビなのでこれにしたかったのー♪

収納力は減るけど、チビにしかわかるまい

の物にも手が届く喜び‼️


ここにはお茶セットを入れてるコーヒー

ハンドドリップセットやコーヒー豆、

茶葉やお菓子など♪


楽しくて何度も上げ下げしちゃう♪ひらめき

積載荷重は上下で15kgまでだけど、

上げ下げするのに力がいるので、

このくらい(約7kg)がちょうどいいかも。


自動で昇降するオートもあって楽だけど、

故障や停電時は使えない等デメリットが

あるのに、高価で20万くらいするから、

業者の人もすすめないそう。


一時期流行ったIHクッキングヒーターも

東日本大震災以降めっきり減ったそう。


太陽光発電のあるお家なら、

オール電化もよいけどねん☀️


あと食洗機は、うちは夫婦2人で

洗い物少ないから付けなかったよ指差し 


料理と並行して調理道具も洗うし、

つけてもいいけど、あまり使わなそうだし

専用洗剤もいるし掃除するとこが増えるし、

それなら収納にした方がいいと思ってニコニコ


それに洗い物ってわりと好きなんだよね

鍋とかピッカピカに磨くの好き


共働きや小さい子がいたり大家族なら👶

食洗機は必需品だし、家族構成や暮らし方で

必要な物が違うから、グレードアップで

カスタマイズできるのはよいね♪


しかし、キッチンだけでもいろいろ

選ぶことが多いのね!!


材質やカラバリもらたくさんあって、

娘んちの最新キッチン見てなかったら

わけわかめだったよ不安


あ、1つ失敗したかなと思ったのは、

手元の照明どうしますか?と言われて、

値段見ずにつけますって言ったけど、

27000円もし件 あんぐりたけー

自分で買ってつければよかかな知らんぷり


グレードアップ料金 (参考までに)

・レンジフード+58500円

オールインワン浄水栓 +25000円

ステンレス ラウンド型68シンク+5000円

ダウンウォール +43500円

スムースドットエンボス+6000円

キッチンパネル 4枚16000円

コンセント交換 8000円

・ LEDライト 27000円


LIXIL シエラS I型スライドストッカープラン

の料金に、これらと工事費がかかり、

洗面台も交換したので..その工事費も込みで

キッチンと合わせて200万以上が、

割引で150万くらいになったかな

(旦那支払いなので正確な数字がわからず)


シンプルキッチンでこのくらいなら

ゴージャスキッチンはどのくらいするのーあんぐり


洗面台は

TOTO オクターブスリム

鏡に映り込んでしまうので隠したにゃ〜🐈


ほんとは造作洗面台にしたかったんだけど

洗面所全体のリフォームになるので諦め

ユニットタイプの三面鏡の2段引き出しで

キッチンと同じく白にした♪


スリムながらに収納力あるし、

引き出しは取り出しやすくて掃除も楽♪


キッチンも洗面台も収納が楽しくなった!


リフォームしたら必要な物も出てくるし

新しくいろいろ揃えたくなるなる〜!!