香港旅行①サンキュッパ香港出発! | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

家族で香港行ってきましたぁ〜♪

去年は2月にフロリダ、3月に台湾
9月に上海ディズニーにも行っちゃったから、
今年は海外旅行の予定はなかったんだんだけど、
HISの秋バーゲンで
2泊3日でサンキュッパ!!
しかもディズニーチケット1日券き!を見つけて目

USJ行くよりやっすーい!!
娘と2人で行っちゃう?って言ってたら、
旦那のオレも行きたい発言!

金曜発の日曜着だったら、会社1日休めば行ける!
とゆーことで家族で行くことになりましたー

飛行機も成田10時発、20時半着とよい時間だしウインク

成田発のLCCだと安いツアーあるんだよねー飛行機

羽田の方が全然近いけど、成田も電車で1ニコニコ
楽チンなグリーン車で行っちゃうよー
グリーン車乗ったら2階席乗るよね!

途中で自転車ラッピングの電車が目
BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)
という、自転車をたたまずに乗せられる
サイクリング客のための車両らしー🚴‍♀️

第2ターミナルでWi-Fiを受け取り、スタバで
ピスタチオフラペを買って第3ターミナルへ移動!
第2ターミナルから第3ターミナルへは
無料の直行バスで約3分♪
バス乗場は1Fの1番 (5〜10分間隔)🚌
以前は歩いた方が早かったらしーけど (約15分)
現在はバスルートが短縮されたそうウインク

初めての第3ターミナル!
24時間営業のローソンに、早朝からやってる
ドラッグストア、書店、お土産屋。
フードコートはうどん、ちゃんぽん、お好み焼き、
寿司、 フレッシュネスバーガー、洋食など🍣 🍝

手荷物検査後のセキュリティエリアには

免税店とカフェ1つと自販機くらいしかないので

腹ごしらえはフードコートがよいかとウインク


飛行機はバニラエア飛行機
機内食や飲み物のサービスはないので、
食べたい人は有料の機内食を購入または持ち込み。

バニラエアはコンビニで買ったおにぎりや
お弁当、お菓子など持ち込みOK🍙 
但し、100ml以上の飲み物や液体を含む
食べ物は持ち込みは不可❌ 
プリンやゼリー、ヨーグルトなどは
没収されてしまうので気をつけましょーし!

手荷物検査後のセキュリティエリアで

買った物は全てOK!🙆‍♀️ 

お酒は荷物検査後に買った物は持ち込みOKだけど

飲むのはNG!


おじさま達が機内で飲もうとビール買ってたけど

飲めなくてちーん⤵︎生ビール


機内販売の缶ビールは飲めるので

買いましょーし〜(400円)


機内食もお弁当やパスタ、カレーなどあり
お手頃な値段でおいしーらしーニコニコ

パニラエア特製のとろ〜りクリームパンが
気になるなるコッペパン  

私たちはフードコートでガッツリ
チャンポンで腹ごしらえ♪

出入国はパスポートと指紋を照合する上差し
自動化ゲートになっててスムーズだった。

そしていよいよ搭乗!なんだけど、
搭乗する飛行機までバスで移動なのね〜🚌

それがけっこう遠いのね〜〜〜


香港から帰る時はバス移動なかったけど、

行きはかなり走った🚌

いろんな飛行機見れて楽しかったけど飛行機


バニラエアは白と黄色に水色の文字の機体飛行機 
少し小さめ、中型機かな?
3列革張りシート。
手足コンパクトチビな私は気にならないけど
前も横も若干狭めで男性は少し窮屈かも。

オーディオや個人モニターはなし。

香港まで約5時間 空のたび〜飛行機 
あっという間劇場で香港到着!

讃岐うどん塗装の飛行機が目
香川県行きの香港エクスプレスらしー飛行機
LCCの到着ターミナルは入国審査の
ターミナル1から遠いので、
ターミナル間を走る電車(APM)で移動
「Immigration」の表示を見ながら
人の流れについて行けばオケ!🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

今回はホクロにひっかからずすんなり入国!

両替はドルとユーロ以外は現地でした方が
いいので香港でしましょーしウインク

街中でレートがよいとこあるけど、
ポッタクリが多いから空港が安心かと。
空港内は両替所たくさんあるしどこも同じレート。

5万円両替して4456HKD香港ドルだった💰
 (1万=634HKD)
クレジットカードはファストフード店やコンビニ、
公共交通機関、女人街や路上の屋台的なお店や
市場などでは使えません。
(使える所でもJCBは使えないとこ多し)

クリスマスムードの香港国際空港!🌲