パクチー嫌いをパクチー好きにする方法 | 七色クリスタルと金星アフロ

七色クリスタルと金星アフロ

レイキ・クリスタルなどのヒーリングあれこれ
体外離脱あれこれ
House of Inspiration ↓↓↓
http://astralprojectionhealing.jimdo.com/

・・と、たまに日常

 

おはようございます。

木曜日の朝ですラブラブラブ

 

 

朝からなんですが・・

 

皆様はパクチーは

お好きですか??

 

私の予想では

「大好き!」の回答が

90パーセント以上

なのではないかなって

思います。

 

でも、ご家族は

いかがでしょうか?

 

これも私の予想では

「苦手だ」というご家族が

1人位はいるのでは

ないかなって思います。

 

私の個人的な

統計では・・(笑)

 

子供と男性には

パクチーが苦手な方が多く、

 

女性は、大好きだ!

という方が多い感覚です。

 

私はというと・・・

もちろん大好きです。

 

でも、パクチーが・・

というよりは、

 

ハーブが全体的に

大好きです。

 

もちろん、スパイスも

大好きで・・

エスニック料理は大好き。

 

特にタイ料理が

世界一好きなお料理で・・

 

現在タイ料理教室に

通って3年目になります。

 

初級・中級・上級←今ここ

 

と、進んで参りました。

 

そんな私がパクチーが

苦手だった娘や甥っ子を

パクチー好きにした

お料理があります。

 

それは、タイ語で

サムクルー(3人のお友達)と

いう名前で呼ばれている

調味料です。

 

これは、パクチーの根と

ニンニク、白コショウ(粒)を

同量合わせてすり潰したものです。

 

これをひき肉や、

魚(エビ)のすり身に入れて

色々と料理したものは

最高に美味しくて・・

 

多分、日本人なら

皆大好きだと思います。

 

娘も本当に大好き!

 

パクチー嫌いの甥っ子に

食べさせた時も

美味しい美味しいと

沢山食べていたので・・・

 

それ、パクチー凄く

たくさん入っているよ?

 

と教えらたら本当に

びっくりしておりました。

 

そうするとパクチーに

対する苦手意識がさっと消えて

 

パクチー、大丈夫かも?

 

となります。

そして、段々パクチーが

大丈夫になり・・・

大好きになっていきます。

 

そうなればしめたものです。

 

パクチー天国をご自宅で

堪能可能になります。

 

 

 

サムクルーを使った

レシピは私のお料理教室の

先生の著書に載っております☆

 

この本は初級で学ぶ

レシピが多分ほぼ

網羅されているので

本当におすすめですし・・・

 

えー!そのレシピも

書籍で公開してしまうの??

 

と、毎月通って習った

私としては

「お得だーーー!!」と

心からおすすめ出来ます。

 

また、皆様ご存じの・・

 

ソムタム

ガイヤーン

ラープムー

サテー

トムヤムクン

トムカーガイ

パッタイ

ガパオ

 

のレシピも掲載されています☆

 

シリ先生のレシピの

タイ料理の味を知ると・・

 

そこら辺のタイレストランに

いけなくなってしまうという

副作用はありますが・・・・

かなりおすすめです。

 

ちなみにサムクルーを

使ったレシピで

超おすすめは42頁の

トードマンクン

(海老の揚げ物)です☆

 

特製の梅ソースで

頂きますよ~☆

 

これを食べたら誰もが

パクチー好きになります。

 

お試しあれ。

 

佐倉貴恵

 


人気ブログランキング

 

ランキングに参加しております。

ご協力下さいましたら

幸いでございます。

 

ありがとうございます。