この間作ったアップルパイが自分で言うのもアレなのですが、、めちゃくちゃ美味しかった!爆笑


お裾分けした友人からも、

「今まで食べた中で1番美味しい!」とLINEがきました。(これはお世辞も含まれていると思いますがてへぺろ


何はともあれ美味しかったので、また作れるようにメモしておきます音譜

メモする予定では無かったので写真少なめですが、

もし良かったら作ってみてくださいニコニコ


以前ご紹介した

ランさんちのチーズケーキ レシピに続く第二弾のスイーツレシピですグラサン

ランさんちのチーズケーキ



ランさんちのアップルパイ


20cmタルト型 1個分


りんごフィリングの材料

・林檎 2〜3個

・三温糖 30g

・レモン果汁 大さじ2


パイの材料

・冷凍パイシート 1袋(2枚入)

冷凍庫からだして解凍しておく

これを使用しました↓


カスタードクリーム  の材料

・卵黄Lサイズ 3個分

・三温糖  50g

・牛乳   250ml

・薄力粉  20g

・無塩バター 20g

・バニラビーンズ(お好みで)




1りんごフィリングを作ります

①林檎を5mm位の薄切りにして鍋に入れる


②三温糖とレモン果汁を入れ火にかけます

蓋をして弱火〜中火でコトコト、、

林檎の水分がでてきてこんな感じになります


③途中途中、ヘラでまぜながらコトコト、、

水分が無くなったらOK


カスタードクリーム を作ります

①卵黄をボールへ入れて泡立て器でまぜる


②三温糖25gを入れてまぜる

※バニラビーンズを入れる場合はここで入れてまぜる


③ふるった薄力粉を入れてまぜる


④鍋に牛乳と三温糖25gを入れて火にかけあたためる

沸騰する手前で火をとめ、③のボールへ入れてまぜる


⑤こしてから鍋にもどす


⑥泡立て器でまぜながら中火にかける


焦げないようにずっとまぜながら火にかけ、クリームがポコポコとしてなめらかになったらOK


⑧火を止めバターを入れてまぜる


カスタードクリーム はこちらのレシピを見て作りましたウインク

動画があるのでわかりやすいです合格

カスタードクリーム




型にパイシートをしいて具をのせて焼く

①2枚入りのパイシートのうち1枚は、焼き型の底より少し大きめにめん棒でのばします。

焼き型に合わせて密着させながらしきます。

はみ出た部分を切り、側面をカバーします。

※この工程、写真が無いとわかりにくいですねあせる


②カスタードクリーム をのせる

中央がややこんもりとするように


③りんごフィリングをのせる


④シナモンをかける

※お好みで加減して下さい。私はたっぷりかける派

ちなみに使ったのはこれ↓



⑤もう1枚のパイシートを綿棒でのばし、2cm幅位に切りパイの上に網目模様になるようのせる


⑥最後に型のふちに1周のせる


⑦卵黄をぬる


⑧200度に余熱したオーブンで20分焼いたら、

型からだしオーブンシートをしいた天板にのせ、さらに10分〜15分焼く

↓この位こんがり焼ければ完成!


20分焼いた後に型から出して焼いた方が、パイの底がしっかり焼かれてサクッと美味しくなるのでそうしています。

が、型に入れたままでも底がしっかり焼かれるのであれば、途中でださずにトータルで30〜35分位焼けば良いと思います。


20分して型からだす場合は火傷に気をつけて行ってくださいウインク




工程を見るとやや大変そうに感じるかもですが、そこまで大変ではないですよニコニコ


チーズケーキも、もう何回作ったことか!

このアップルパイも今後何回も作りそうな予感ですニコニコ


ランさんちの◯◯シリーズのレシピは、甘さ控えめなシンプルイズベストな味わいとなっております飛び出すハート

もし良かったらぜひ作ってみてくださいニコニコ