もう8月も半ばですね。
パン教室やレシピの試作や事務仕事などをしながら、あっという間に8月の半ばですにやり

パン教室は、今月はイラストパン認定講座のみ開催しています。
昨日も来て下さった生徒様と充実した時間を過ごさせて頂きましたほっこり

↓生徒様が作られたイラストパンです
{4BAFDF40-911B-4DCA-B432-C9FF5BFBB60E}

昨日もレッスンの合間に色々なお話をして盛り上がりました。

私が知らない情報に、
「え〜〜?!そうなのですか?!」
と、何回言ったことか爆笑

いつも生徒様との会話で様々な情報を得ている私です

認定講座は、現在9月のお申し込みを受け付けています。
受講をご希望の方はご連絡下さい。



さて。
今日は最近はまっているフォカッチャで朝ごはんでした照れ

自分の過去のInstagramを見ていたら、
こんなパンも作っていたな〜と懐かしくなりまして
数年前に作ったコレです↓

懐かしくなってまた作ってみた所、
可愛さと美味しさにすっかりハマってしまい、
リバイバルしていますウシシ

そして今日作ったものがこちら↓
{1BF53F8D-83C4-47E0-A3BC-A29B964F42B2}

茄子の髪の毛に、
ミニトマトのほっぺ。
オリーブの目と、しめじの口です

パンの裏側のこんがりチーズがいい仕事をしていて、とっても美味しいのです!

{9154697B-49C5-4AD1-8DE6-979E8E70C2FB}

可愛いパンを作る上で私がいつも大切にしているのは、
見た目が可愛いだけではなく、
味も美味しいということ

美味しくて可愛い を大切にしています


このフォカッチャは、子供と一緒にアレコレ野菜を並べるのも楽しいと思いますニコニコ


さてさて。
今日はイラストパンの新しいレシピ制作に勤しんでいます。
レシピ制作の途中経過等は記事にしないので、裏側は誰も知りませんが、地味で過酷な作業です

誰もが作れるレシピにする為に、
何通りものやり方を試しています。

パン教室の仕事の半分以上は準備時間だと思います。
教室でレッスンをして生徒様と過ごす時間はほんの少し。
実際は、1人で黙々とレシピ制作等の準備をしている時間の方が圧倒的に多いのです。

レシピ制作の他に、
お持ち帰りの袋につけるタグも手作りしていますニヤリ
{61A3BA9E-D77B-40FF-A763-DB5A79FFAF90}

このタグは、わざとアンティークっぽい雰囲気にする為に1つ1つ染めて乾かしています。

手間はかかりますが、
手間をかけたモノの可愛さは裏切りませんウインク

その手間を楽しいと思うか、面倒だと思うか。
考え方を変えるだけで、手間が手間ではなくなるのです
照れ